10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/5 れんこん入り鶏じゃが*

◇れんこん入り鶏じゃが

ブロッコリーミニトマト

◇鮭わかめごはん

◇大根としめじの味噌汁

◇焼きいも

 

f:id:sato1117:20200205212150j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏肉、れんこん、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーミニトマト、鮭、わかめ、大根、しめじ、長葱、さつまいも

 

大きめのれんこんとじゃがいもを使った、食べ応えのある鶏じゃがを作りました。

 

じゃがいもはレッドムーンという皮の赤い品種を使っています。

皮はさつまいものような赤色ですが、中は普通のじゃがいもと同じ黄色です。

お店のポップにはメークインと似たじゃがいもで煮崩れしにくいので、煮物に向いている品種と書かれていました。

土くささはなくとても甘くて美味しいじゃがいもでした。

じゃがいもをあまり好まない次女も珍しく完食!

 

次はレッドムーンの皮の赤色を活かせるように皮付きで料理を作ってみたいと思います。