10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/7 鶏そぼろの二色丼*

◇鶏そぼろの二色丼

◇トマトとブロッコリー

◇さつまいもとえのきの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201207202700j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜、卵、豆苗、トマト、ブロッコリー、さつまいも、えのき、長葱、みかん

 

夫が不在の日の夜ごはん。

子どもも食べやすく洗い物も少なくて済むので、簡単な丼メニューにすることが多いです。

 

鶏そぼろは冷凍ストックしていたものを解凍しただけ、あとは炒り卵を作ってのせるだけで完成。

本当はほうれん草など緑の野菜でで三色にすると彩よく仕上がるんですが、長男が葉野菜を食べないので、みじん切りにして卵に混ぜる一工夫をしてみました。

冷蔵庫に豆苗があったので茹でてみじん切りにして卵に投入。

全くバレることなく完食、今回は私の勝利でした!

 

しかし新たにブロッコリーのもしゃもしゃ部分も食べないことが判明。

上の姉2人は小さな頃からマヨネーズをつけてパクパク食べていたのに…

味というよりも食感の好き嫌いがあるようです。

「母vs息子」の闘いはまだまだ続きます。

 

 

クリスマスまであと少し。

やっとプレゼントの準備をはじめました。

まずは子どもたちの欲しいものリサーチして、何度か聞いてブレないことを確認してから購入。

今年は全てネットでポチ、荷物が届く時間も子どもたちに見つからない時間に調整してなんとか受け取りました。

ラッピングも一通り終えて第一弾の準備は完了です。

他にも買い足すプレゼントがあるのであとひと頑張り。

子どもたちの喜ぶ顔を見るのが今から楽しみです☺️