10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/21 チキン南蛮風ソテー*

◇チキン南蛮風ソテー

◇れんこんの炊き込みごはん

◇豆腐となめこの味噌汁

◇焼きいもアイス

 

f:id:sato1117:20200223235212j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、しめじ、卵、きゅうり、れんこん、にんじん、豆腐、なめこ、長葱、さつまいも

 

クックルンのレシピでチキン南蛮風ソテー作りました。

作るのは今回で2度目、子どもたちもよく食べてくれるのでリピートです。

 

 

タルタルソースには先日作って少しだけ残っていたきゅうりの漬け物を刻んで入れてみました。

 

 

醤油ベースのきゅうりの漬け物でしたが違和感もなく、ちょっぴり和風の美味しいタルタルソースになりました。

 

 

焼きいもアイスは家で作った焼きいもをただ凍らせただけのデザートです。

1.5cmくらいの輪切りにした焼きいもを重ねずに凍らせて、半解凍にしたものを一口サイズにして食べさせています。

 

時間を逆算して自然解凍でも良いですが、PanasonicのBistroには-10℃〜90℃の範囲で温度設定をして温めるレンジ機能が付いているので、我が家ではその機能を使っています。

今までのレンジなら温めすぎてただの焼きいもになっちゃった…なんて事もありましたが、Bistroの機能を使って5℃に温度設定するとちょうどよく半解凍になるので便利です。

 

この温度設定の温め機能を使えばカチカチのアイスクリームを食べ頃の固さにしたり、おかずの温めもふんわり温める程度から熱々まで自由自在。

長男の離乳食を温めたり、夫の夜ごはんを温める時にとても重宝しています!

 

うちの子たちはアイスが好きで、特別な日にデザートとしてアイスを出すとすごく喜びます。

普段から冷凍庫にあるとすぐ食べたいと言うので基本買い置きはしません。

5歳の長女はまだしも2歳の次女に頻繁にアイスを食べさせるのは、糖分やカロリーが引っかかるのです。

 

その代わりヨーグルトとジャムを混ぜて凍らせたフローズンヨーグルトや焼きいもアイスを手作りして楽しんでいます。(手作りと言えるほどでもないですが…)

市販のアイスより砂糖も控えめで体に優しい手作りアイス、口当たりのなめらかさや味わいは敵いませんがそれでも美味しいと喜んで食べてくれるので、しばらくは自家製アイスで誤魔化していこうと思っています。

 

アイスの買い置きがあると私が食べちゃうのもあるんですけどね。

子どもの前では食べられないのでお昼寝中や夜、ひどい時には朝からこっそり食べてた時もありました😅

自分のためにも子どものためにも、お菓子やアイスの買い置きは最小限が我が家のルールです。