10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆初めての手作りフォカッチャ☆

先日初めて作ったフォカッチャが簡単なのにすごく美味しくできたので、忘れないようにメモ。

 

 

クックルンのおとうふパンや基本の丸パン、ピザ生地など今まで手ごねでいくつか作ってきましたが、今回のフォカッチャが自分史上最高の出来でした!

 

f:id:sato1117:20200315230559j:image

 

そもそもあまり食べたこともないし曖昧なイメージしかないフォカッチャですが、調べてみるとイタリアの平たい食事パンでピザの原型とも言われているそうです。

フォカッチャの特徴である表面のくぼみは焼き上がりが平らになるように開けられているものというのも初めて知りました!

 

今回はクックパッドのレシピを参考に作りました↓

 

ふわふわ!簡単フォカッチャ by いとしのイギリス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

 

粉は全て強力粉、オーブンの発酵機能を使って作りました。

かかった時間はトータルで約2時間です。

ほとんどが発酵させている時間で、こねる時間は15分くらい、成形も丸めて伸ばすだけなので10分もかかりません。

焼く前のオリーブオイルを表面に塗ったあとハーブソルトを振りかけています。

最後の穴あけは姉妹にお手伝いしてもらいました。

 

クッキングシートを切らしていて天板に直乗せするのが嫌だったので、ティファールのフライパンに乗せて焼きました。

 

f:id:sato1117:20200315232725j:image

 

生地の量に対してフライパンが小さくて、焼き上がりが若干いびつになりました。

切り分けて食べたので分割せず大きいまま焼くだけで良さそうです。

 

見事に中はふわっふわ少しもっちり、おかず(今回はエビフライとチキンカツ)の邪魔をしないシンプルな味わいのフォカッチャでした。

毎日食べても飽きない美味しさです。

フィッシュサンドやハムチーズなどのサンドイッチにしても美味しいと思います。

焼き立てだから美味しいのかな?と疑問に思ったので、一切れだけ残しておいて翌日の朝に食べてみましたが、食感は変わらずにふわふわでした。

 

たった15分捏ねただけでここまで美味しいフォカッチャが作れたことに感動しました。

家で美味しいパンを焼くにはやっぱりホームベーカリーが必要かな〜と色々調べていましたが、このフォカッチャに出会えたので一旦購入は保留。

しばらくはこのフォカッチャをリピートで作って楽しみたいと思います。

 

 

 

3月14日はホワイトデーでしたね。

この先はしょうもない愚痴を少々…

 

我が家は姉妹からということで夫と祖父母にミニサイズのパルミエを作ってプレゼントしました。

祖父母からはお返しとして姉妹に絵本を1冊ずつ買ってもらいました。

夫も欲しいものを聞いて近々買ってあげるようです。

 

たしかに姉妹からという風に渡しましたが、作るものを考えて材料などを準備して実際に作ったのは私だよー!

家事の合間に子どもたちを見ながらせっせと焼いて、5歳と2歳にデコレーションさせる労力といったら…

冷凍のパイシートを使って楽はしてますが、子どもとやると想定外ばかりで1人で作る10倍くらい疲れます。

 

みんな喜んで美味しいと言ってくれたからいいんです。

姉妹も誇らしげだったからいいんです。

私もお菓子作りが好きだからいいんです。

でもほんの少し気にかけて欲しかったな〜というのが本音。

夫はもしかしたら一発逆転で何か考えてくれてるかな⁈

…99%ないと思いますが心のどこかで期待しちゃう自分がいます。

仕事帰りにコンビニスイーツでもいいから買ってきてくれると私の頑張る活力になるんですけどね。