10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/13 エビフライとフォカッチャ*

◇エビフライ

◇チキンカツ

◇野菜のポタージュスープ

◇フォカッチャ

 

f:id:sato1117:20200314134510j:image

 

【使用食材】  8品目

エビ、鶏もも肉、卵、ミニトマト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛乳

 

夫のリクエストでエビフライを作りました。

エビフライを家で作るのは初めてです。

今回もPanasonicのスチームオーブンBistroのグリル機能を使って作りました。

エビのおなか側の筋を切る作業が適当すぎて、お店のようにまっすぐなものやクルっと丸くなったもの、なぜかクネクネ曲がったものまで色々な形のエビフライになってしまいました。

形は不揃いでしたが、たっぷりのタルタルソースをつけて食べると味は◎でした!

 

長女はエビが嫌いだと言って1つも食べず…次女は尻尾までバリバリ食べていました(笑)

最近長女が好き嫌いというか食の好みを主張するようになってきて、アレは嫌だコレは食べたくないと言うのに少し困っています。

"子ども=野菜嫌い"のイメージですが、長女は逆に野菜はなんでも食べるので怒るに怒れないのです。

嫌だというのは肉や魚介類。

それでも体は大きいし丈夫なので心配はしていませんが、なんでも美味しく食べられるようになって欲しいと親としては思ってしまいます。

 

Bistroで作るフライはすっかり我が家の定番になりました。

油を使わないのでヘルシーだし、油の後処理もないので片付けも楽です。

今回のエビフライとチキンカツもサクサクに仕上がったのですが、エビも鶏肉も油分が少ない食材なので若干物足りない感じでした。

パン粉を炒める時の油を多めにすれば解決するのかな?

逆に豚肉やメンチカツのように中の食材に脂が多いものは、加熱中に油がパン粉に染み出してきていい感じに揚げた風になります。

ヘルシーでサクサクで美味しいことは美味しいのですがあと一歩工夫が必要です。

 

主食はごはんではなくフォカッチャを作ってみました。

初めて作ったのですが大成功!

本当にお店で食べるフォカッチャのように美味しくできて感動しました。

家族にも好評で嬉しい限りです。

忘れないように後日、別記事で記録しておきたいと思います。