10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/16 揚げない春巻き*

◇揚げない春巻き

◇ほうれん草とツナのサラダ

◇納豆

◇にら玉味噌汁

デコポン

 

f:id:sato1117:20200317121406j:image

 

【使用食材】  10品目

豚肉、きゃべつ、しいたけ、長葱、生姜、ほうれん草、ツナ、にら、卵、納豆、デコポン

 

PanasonicのBistroを使って揚げない春巻きに挑戦しました。

春巻きは好きですが実は家で作るのは初めて!

 

子どもたちがいると揚げるのに集中できずハードルが高く感じてしまいますが、Bistroならスイッチを押すだけであとはお任せなのでどんどんチャレンジしています。

あと揚げものはカロリーも気になるのでめったに作りませんでしたが、これもビストロを使えばほぼノンオイルなので気にせず食べることができるのも嬉しいです。

 

今回の春巻きは具を作って巻くところまでは普通の春巻きと同じです。

爆発の心配がないので多少雑でも問題なし、2歳の次女には無理でしたが5歳の長女は形がいびつながらも巻けていました。

油で揚げない代わりに両面にキッチンペーパーで薄く油を塗ってから角皿に並べオーブン(グリル・両面)に入れました。

表面がこんがりしてきたらひっくり返して場所の入れ替えをして、トータル15分くらいで完成です。

揚げた時のように全体が綺麗にきつね色にはなりませんでしたが、白っぽいところもパリッとしていました。

表面に塗った油がいい働きをしてくれたと思います。

 

唐揚げやフライなどどの料理にも共通して言えますが、サクサク軽い仕上がりで食べ終えた後のもたれる感じがありません。

揚げものと比べると若干の物足りなさはありますがそこは量でカバー(笑)

今回の春巻きなら中の具の肉を多めにしたり、とんかつやコロッケならチーズを入れたり、ソースをタルタルにすることで物足りなさは補えると思います。

 

今まで作ったBistroを使った揚げない揚げものはこちら↓

 

 

 

 

※唐揚げはちょっと失敗…リベンジ予定です!