10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★こいのぼりロールケーキ〜長男の初節句祝い★

今年は長男の初節句でした。

家で楽しめることをと考えて、こいのぼりロールケーキを作ってみました。

主役の長男はまだ食べられませんが😅 

 

ロールケーキの生地はPanasonicのBistroのレシピ集を参考にしました。

1日おいた方がしっとりするので前日に作るのがおすすめです。

 

天板の生地量の感覚を掴みたかったので付属のレシピで作りましたが味はちょっと残念な感じ…作りやすさ重視なのかなという感じです。

ただ1枚分の生地量が確認できたのでもっと良いレシピを探してみようと思います。

 

ココア生地を使ってこいのぼりのうろこ風の模様を描いてみました。

3本の短いロールケーキを作りたかったので幅を3等分しています。

 

f:id:sato1117:20200506094220j:image

 

ココア生地で3本の線を描いて頭側からしっぽ側へ箸で線を引くだけでこんな感じの模様になります。

ポイントは1回線を引くごとに箸をきれいに拭くことです。

 

f:id:sato1117:20200506095316j:image

 

焼き上がりはこんな感じになりました。

全体的にいい色になって一安心。

 

f:id:sato1117:20200505221405j:image

 

中に巻いたのは生クリームといちごとバナナ。

バナナは生地の幅に合わせて切って4等分した太さです。

いちごは写真では1/2ですが生地に乗せてみると思ったより大きかったので1/4に切りました。

 

f:id:sato1117:20200505221415j:image

 

完成したのがこちら!

思った以上に可愛らしいこいのぼりロールケーキができました!

 

f:id:sato1117:20200505221428j:image

 

目は生クリームを丸く絞った上にマーブルチョコをのせてみました。

お皿のクリームは雲をイメージして絞ってみましたがイマイチ…かわいいデコレーションのセンスがなくて自分にガッカリです。

来年はもっとレベルアップできるように頑張ります。

 

味は昔懐かしい感じのロールケーキ。

お店のようなオシャレ感はないですが家庭的でホッとする味でした。

子どもたちが大喜びしてくれたので作ってよかったです。