10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/5 こどもの日スペシャル*

こどもの日は子どもたちが喜びそうなメニューばかり集めたスペシャルな夜ごはん。

長男の初節句だったのでお赤飯も炊きました。

 

◇鶏のからあげ(醤油と塩)

◇フライドポテト

◇お赤飯

◇豆腐となめこの味噌汁

◇こいのぼりロールケーキ

 

揚げものは熱々を食べてほしいからいつものように写真を撮るのはおあずけです。

テーブルに並べたそばからどんどん手が伸びてきて、あっという間に盛り付けはバラバラに…

 

f:id:sato1117:20200505222530j:image

 

からあげは醤油と塩の2種類作りました。

赤いこいのぼりが塩からあげ、青いこいのぼりが醤油からあげ。

 

醤油からあげは醤油・みりん・酒・生姜・にんにく、塩からあげは塩こうじ・酒・ごま油・生姜・にんにくで下味をつけました。

食べ比べてみると違いはあるものの似たり寄ったりな味…どちらも美味しいけれどもっと明確な差がある方が面白いなという感じです。

塩こうじを使ったから似たような味になってしまったのかなと思います。

普通に塩こしょうと生姜・にんにくで下味をつけた方が塩からあげらしさがでるのかな?

いつかリベンジします!

 

衣は小麦粉と片栗粉のダブル使い、今までで一番美味しくできたので覚え書きです。

 

鶏もも肉は下味の調味料を拭いて小麦粉を全体にしっかりつける

②5分ほどおいてなじんだら片栗粉をつける ③さらに5分ほどおいてから揚げる

160℃で2〜3分→一旦取り出し180℃に温度を上げて良い色になるまで揚げる

 

二度揚げのおかげで中はジューシー、時間が経ってもカリカリとした衣のままでした。

卵と小麦粉でつくるふわっとした衣のからあげや、白く粉っぽさが残る片栗粉の衣のからあげも好きですが、今回のが私の中のベストです。

 

市販のからあげ粉は便利だけど私的にも家族ウケもいまいち。

スチームオーブンのBistroを使った揚げないからあげもあまり上手くできなくて1回しかチャレンジしていません。

手間もかかるしカロリーも高めだけれど、やっぱりからあげは油で揚げるから美味しいんだと実感しました。

家族みんな美味しいと食べてくれて、子どもたちからはまた作ってほしいとリクエストももらえました!

 

フライドポテトは珍しく夫が作りました。

なんでも子どもの頃フライドポテトが好き過ぎて、美味しく作る研究をしたらしいのです。

それを披露するとやる気満々で言われたのでお願いしました。

 

夫曰く、じゃがいもを揚げてから塩をかけるのではなく茹でる時に塩味をつけるのがポイントだそうです。

※今回はちょっとしょっぱかったと反省してました。

茹で加減も崩れる寸前まで、しっかり柔らかく茹でるのがコツだとか。

 

食べてみると確かに美味しい!

ファストフードっぽいジャンキーな感じのフライドポテトでついつい手が伸びてしまう美味しさでした。

こちらも子どもたちに大好評!

 

包丁の使い方を見ているとヒヤヒヤするし、ウロウロされると邪魔〜と思う瞬間もありましたが、たまには夫婦で料理もいいなと思いました。

 

食後のデザートはこいのぼりロールケーキ↓

 

 

柏餅とべこ餅はお昼ごはんのデザートに食べました。

 

f:id:sato1117:20200506225206j:image

 

自粛中だからこそのんびりと家族だけで過ごせた1日、子どもも大人も大満足のこどもの日となりました。