10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/27 小松菜と干しエビの卵とじ丼*

◇小松菜と干しエビの卵とじ丼

◇鶏ハムのサラダ

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200829154604j:image

 

【使用食材】  11品目

小松菜、干しエビ、長葱、しいたけ、卵、鶏むね肉、レタス、きゅうり、パプリカ 、ミニトマト、メロン

 

お好み焼き用に買った干しエビの賞味期限が迫っていたために作った夜ごはんです。

干しエビはお好み焼きに入れると風味がグッとよくなるのでお好み焼きを作る時は欠かさず買いますが、他の活用法がなかなか思いつかず冷蔵庫に残ったままのことが多い食材のひとつ。

新しい食べ方をとあれこれ考えて卵とじを思いつきました。

 

味付けは鶏がらスープと醤油・ごま油などで中華風、卵とじにするとまろやかになるのとごはんに乗せることを考えて少し濃い目にしました。

やっぱり干しエビがいい仕事をしてくれていました。

夜ごはんにはちょっと物足りない内容でしたが美味しく食べてくれました。

子どもたちは「エビの目がたくさーん!」とキャーキャー言いながらの完食でした。

 

 

近頃また料理へのモチベーションが低下中…

暑さに加えて長男の行動範囲がぐーんと広がったことで、料理に集中できないのが原因のひとつ。

キッチンに侵入して台の上に手を伸ばして何かを取ろうとしたり、コンロや電子レンジのボタンを押してしまったりといたずら放題です。

一度機嫌を損ねて泣きスイッチが入ると長い😭

根性あるな〜と思いながら見ていますが、姉妹との性格の差?男女の差?を感じています。

 

来週には少し気温が下がりそうだし、これから秋に向けて私の好きな食材がどんどん旬を迎えるので緩々と頑張ります!