10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/31 麻婆豆腐*

◇麻婆豆腐

◇れんこんとひじきと豆のゴマ味噌サラダ

◇プルーン

 

※写真撮り忘れ

 

【使用食材】  10品目

豆腐、豚ひき肉、にんにく、生姜、長葱、れんこん、ひじき、ミックスビーンズ、白ごま、プルーン

 

夫からのリクエストで麻婆豆腐を作りました。

が!

味の要である豆豉が無いことに作り始めてから気付くという大失態…

時間的にも後戻りできなかったので仕方なく豆豉無しで作ることにしました。

 

豆鼓が無い分、コクや風味を補うために作り方を少し変えてみました。

 

1つ目はにんにくと生姜をいつもよりちょっと多めにして、焦げる一歩手前くらいまでしっかり炒めること。

香ばしさとにんにく&生姜のパンチをきかせてみようという作戦です。

 

2つ目は味付けにオイスターソースを加えること。

オイスターソースの甘味とコクがプラスされて味に深みが増すかなと考えて入れてみました。

 

3つ目が赤味噌を入れること、一番期待したのがこの赤味噌です。

豆豉は黒大豆に塩や麹を加えて発酵させた中国の調味料、赤味噌も大豆と塩と麹を発酵させて作る味噌。

細かな点は違うけれど材料や発酵させるところなど共通点もあるので、どこか似た風味があると個人的に思っていました。

 

そしてなんとか完成した麻婆豆腐。

食べてみると美味しいのは美味しいけれど、いつもよりもあっさりしていました。

よく言えばサラッと食べやすい麻婆豆腐。

上の3点が味に影響があったかは不明です…

豆鼓を知らない頃なら美味しいと食べてた麻婆豆腐だけど、豆鼓を知ってしまった今はあと一歩と思ってしまうちょっと物足りない感じでした。

4人分の麻婆豆腐に入れる豆鼓の量はほんのわずかですが、いい仕事をしていたんだと改めて気が付きました。

忘れないうちに買っておこうと思います。