10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/25〜27 まとめて献立記録*

*5/25* 

◇ホッケの塩こうじ漬け

◇ひき肉とじゃがいもとチーズのオムレツ

◇豚汁

◇メロン

 

【使用食材】  12品目

ホッケ、豚肉、にんじん、じゃがいも、チーズ、卵、豆腐、大根、玉ねぎ、長葱、生姜、メロン

 

*5/26*

◇鶏肉の香草パン粉焼き

◇大根ときゅうりとツナのサラダ

◇野菜スープ

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200527222449j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏もも肉、にんにく、玉ねぎ、しいたけ、チーズ、大根、きゅうり、ツナ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、ヨーグルト

 

*5/27*

◇サバの塩焼き

◇鶏ハム入りポテトサラダ

◇行者ニンニクのせ冷や奴

◇しいたけと卵の味噌汁

◇サンフルーツ

 

【使用食材】  11品目

サバ、鶏胸肉、じゃがいも、きゅうり、パプリカ 、豆腐、行者ニンニク、しいたけ、長葱、卵、サンフルーツ

 

今週もまたもや冷凍庫整理週間。

一度冷蔵庫も冷凍庫もリセットするべく、週末の買い出しは必要最低限の野菜と果物のみにしました。

水曜日の時点でやや果物不足に陥っていますが…なんとか次の週末まで家にあるものだけでやりくりできるように頭をフル回転させています。

 

コロナウイルスの緊急事態宣言も解除され、来週から長女の幼稚園も再開の予定です。

ここ数ヶ月の自宅に篭りっきりの生活と比べると少し変化がありそうなので、今後の暮らし方について考えてみようと思っています。

その一環としての冷蔵庫リセットです。

 

この3日間、メインはどれも冷凍庫に眠っている半端食材を使って作りました。

魚も肉も微妙に残ってしまったり、お昼用にと小分けしたものが使いきれずに放置されていたものです。

基本は古いものから使っていくのでそこまで日は経っていませんが、とっておいてもどうしようもないのでこの際全部使い切る予定です。

 

食品ロスは極力出さないよういつも心がけています。

食材を腐らせたりダメにすることはほぼありません。

私も夫も食事は残さず食べるのが当たり前と考えているので、よっぽどのことがない限り残すことはありません。

外食をした時に平気で残している人を見るとちょっと悲しくなります…何か理由があるのかもしれませんが。

我が子も食べ物は大切にする人間であってほしいと常々思っています。

 

全体を通して私としては微妙な献立になってしまいました。

なんか味が決まらなかったりボリューム不足だったり…それでも家族は文句ひとつ言わずに食べてくれて感謝です。

おかげさまで冷凍庫が少しスッキリしました。

今週はこんな感じで多少我慢しながらもできる範囲で頑張ってみます。

 

先日作った行者ニンニクの醤油漬け。

 

 

早速豆腐に乗せて食べました。

ちょうど良いしょっぱさで豆腐との相性抜群!

 

f:id:sato1117:20200527222509j:image

 

ごはんにもちょこっと乗せてみましたが美味しい〜ごはんが進む味でした😆

ただ若干葉も茎も固めかなという印象です。

もしかしたらお買い得なのは育ちすぎてたからかもしれません。

それでも美味しいことには変わりないですが。

明日は豆腐以外の新しい食べ方をしてみようと思います。