10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/26 坦々麺風 ゴマ豆乳ダレの冷やし中華*

◇坦々麺風 ゴマ豆乳ダレの冷やし中華

デラウェア

 

f:id:sato1117:20200827215710j:image

 

【使用食材】  10品目

豚挽肉、玉ねぎ、舞茸、にんにく、生姜、きゅうり、ミニトマト、白ごま、豆乳、デラウェア

 

夫が不在の日、子どもが喜ぶ冷やし中華を作りました。

肉味噌を乗せてゴマ豆乳ダレをかけて坦々麺風の冷やし中華

私の住む北海道はお盆を過ぎて朝晩もすっかり涼しくなり、秋の気配を感じていましたが、ここ2〜3日想定外の残暑…蒸し暑くて食欲が落ち気味だったので、冷やし中華にして正解でした。

子どもたちもツルツルあっという間に完食!

 

普段の冷やし中華は醤油ベースの甘酸っぱいタレですが、ずっと試してみたかったゴマ豆乳のタレを作ってみました。

イメージは坦々麺。

たっぷりの白ごまをよく擦ってコク出しのための味噌少々と混ぜ合わせたら、豆乳で伸ばしてめんつゆで味を整えたら完成。

簡単なのにすごく美味しくできました。

豆乳を少なめにして濃厚ダレにしたらしゃぶしゃぶのゴマだれとして使えそうです。

冬になったら試してみよう。

 

夫は食べものに関して結構保守的で、あまり目新しいものを好みません。

流行りものにも興味なし、斬新な食材の組み合わせとかも否定派です。

だから初めて作る料理やちょっとした味のアレンジは、子どもと私だけが食べる日に試して味を確かめてから夫に出すかどうか決めています。

今回のゴマ豆乳ダレ、そのままだとまろやか過ぎますがラー油をかければ夫も気に入りそうですた。

 

肉味噌は冷凍ストックを使いました。

よくまとめて作っている自家製麻婆豆腐の素ほど濃い味にはせず、鶏ガラスープの素や醤油や砂糖などで仕上げたシンプルな肉味噌。

気分次第でみそ味にしたりカレー味にしたり、2〜3種類作って小分けにして冷凍しています。

冷奴に乗せたりオムレツにしたり炒飯の具材としても使えるし、あると便利な一品です

 

数日前、玄関のドアにくっついていたキリギリスっぽい虫を捕まえました。

図鑑で調べても詳しい種類までは分からなかったのですが、キリギリスの仲間のヒメクサキリ?カヤキリ?そんな感じの虫です。

 

元々私は虫が大の苦手でしたが、長女が虫取りにハマっているため捕まえて見せたところ大喜びで、飼育ケースを買ってきて飼っています😳

初めは家に虫がいるのが嫌で早く逃したいと思っていましたが、ムシャムシャとエサのきゅうりや玉ねぎを食べている姿を見ているうちに愛着が湧いてきました(笑)

何かと様子を見たくなってしまう(笑)

今のところケースの中を動き回って元気そうです。

いつかは自然に返さなきゃいけませんが、それまで子どもたちと見守っていこうと思います。