10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*クリスマスメニュー*

遅ればせながら我が家の2020年のクリスマスメニューの紹介です。

何を作ろうかとずいぶん前から考えていたのですが、最終的には子どもたちの意見を聞いてメニューを決めました。

 

◇ミニチーズバーガー

◇野菜チップス

◇ふわふわパンケーキ(クックルンのレシピ)

◇アップルパイ(クックルンのレシピ)

 

振り返ってみてもクリスマス感ゼロですが…定番のローストチキンとかお洒落なサラダとか見栄えするクリスマスメニューを作るよりも、子どもたちが食べたいものを優先しました。

 

まずはミニチーズバーガー。

f:id:sato1117:20201226211453j:image

100均のピックをさしてクリスマス感を出してみました(笑)

子どもの手のひらに乗るくらいの小さなサイズのチーズバーガーです。

 

気合を入れてバンズから手作り。

f:id:sato1117:20201227074402j:image

 

下からレタス、トマト、ハンバーグのシンプルなハンバーガー。

長女がチェダーチーズが嫌だというので1つだけ普通のピザ用チーズにしました。

f:id:sato1117:20201227074553j:image

 

サイズは小さいけれど味は本格的!

子どもたちは2つずつペロッと食べていました。

 

野菜チップスは長女のリクエストです。

今回はじゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、れんこん、ごぼうの6種類。 

野菜を1〜2mmの薄切りにして、れんこんとごぼうだけ薄く小麦粉をまぶし他は素揚げにするだけ完成です。

じゃがいもとごぼうのり塩で味付け、その他は味付けせずにそのまま食べました。

 

この野菜チップスはクックルンで見てから何度か作っていて子どもたちのテンションが上がる一品です。

揚がったものからどんどんつまみ食いの手が伸びてきて、あちこちでパリパリもぐもぐしていました。

 

そしてお待ちかねのデザートもクックルンのレシピを参考に作った2品。

ケーキよりもデザートの盛り合わせの方がいいとのことで、子どもたちと一緒に作ってみました。

ふわふわパンケーキとアップルパイです。

f:id:sato1117:20201227075720j:image

 

まずはこのレシピ↓

スフレっぽいふわふわのパンケーキです。

メレンゲにとても興味を示していて作ってみたいと言われました。

f:id:sato1117:20201227080011j:image

かなり年季の入ったハンドミキサーで混ぜ混ぜ…実家から持ってきたものなので30年近く前のものだと思います😅

形がちょっと歪で焼き色にもムラがありますが、しゅわふわなパンケーキが無事に焼けました。

かなり甘めのパンケーキでクリームなどを乗せなくても十分に満足できました。

子どもたちは大喜びでおかわり分を奪い合いながら食べるほど!

 

もう1つはアップルパイです↓

若干レシピは変えていますがこちらを参考に作りました。

パイシートに切り込みを入れたり端をフォークで閉じたり、卵を塗るのを姉妹がお手伝い。

2人でキャッキャと楽しそうにやっていました。

 

去年までは付きっきりで見ていないと大変なことになっていましたが、今年は2人だけでもなんとか形になっていて成長を実感しました。

私は手や口を出したくなるのをグッと我慢し見守り役。

特に長女は幼稚園のクッキングでたくさんのことを経験して覚えてきているので、妹にあれこれ教えてあげてリードしていました。

2人とも楽しそうに作り美味しそうに食べていた姿を見て私も大満足です。

 

この日夫婦揃って午前中から乾杯〜🥂

その後もダラダラと飲み続けて気付けば12時間近く経過…😱

ペースがゆっくりだったので酔っ払いはしませんでしたが、こんなにお酒を飲んだのは久しぶりでした。

たまにはね!と開き直った飲兵衛夫婦の報告でした(笑)

 

 

クリスマスだけはちょっと夜更かしOKにして、サンタさんがくれたプレゼントで心ゆくまで遊ばせました。

1歳半の長男に届いたストライダー、上の2人が気に入って家の廊下を乗り回しています(笑)

この日は3人とも一瞬で寝てしまいました。

 

クリスマスが終わってホッとしてる余裕はなくすぐに年末ですね。

今年も無事に年が越せるようあとひと頑張りしましょう。