10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/11 長葱の豚肉巻き 3/12 麻婆豆腐*

3/11  ◇長葱の豚肉巻き

         ◇ポテトサラダ

         ◇油揚げとわかめの味噌汁

 

f:id:sato1117:20200313110831j:image

 

【使用食材】  7品目

豚ロース肉、長葱、じゃがいも、ツナ、ミニトマト、油揚げ、わかめ

 

冷蔵庫にあるものチャレンジ3日目。

いつもより品数も使用品目も少なめですが、なんとか乗り切ることができました〜

 

水曜日は宅配サービスが届く日だったのですが、来たのは豆腐とお米と災害備蓄用の食品のみ。

納豆と玉ねぎも頼んだと思っていたのですが…何を頼んだのかメモしないとダメですね💦

生鮮食品は自分の目で見て選びたいので宅配で頼んだことはありませんが、今後の状況によってはこだわっていられないのかもしれないと感じています。

 

 

3/12  ◇麻婆豆腐

         ◇春雨スープ

 

f:id:sato1117:20200314002112j:image

 

【使用食材】  8品目

豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、豆腐、白菜、にんじん、はるさめ

 

冷蔵庫にあるものチャレンジ最終日!

ストックしておいた麻婆の素で麻婆豆腐を作りました。

大人も子どもも大好きな麻婆豆腐はごはんとの相性抜群なので、他におかずは作りません。

 

ラー油の残りが少なかったので、普段より辛さ控えめの麻婆豆腐でした。

花椒はパウダーではなく台湾のお土産でもらった花椒の実をすりつぶして入れましたが、そのせいなのかスパイスの香りが強く異国情緒あふれる味わいでした。

ホールをすりつぶしたから香りが強いのか?そもそもパウダーのものと品種とかが違うのか?詳しくは分かりませんが、爽やかでスパイシーな香りの花椒はいいアクセントになりました。

辛味や痺れよりも香りを感じる麻婆豆腐、なかなか新鮮でした。

 

 

買い出しに行くはずだった日から4日、家にあるものだけでなんとか乗り切ろうとチャレンジを始めましたが、意外となんとかなりました!

おかげさまで冷蔵庫のリセットができました。

 

f:id:sato1117:20200314003826j:image

 

冷蔵室↑

卵と牛乳はあと2日分くらい残っていますがすっからかんです。

 

f:id:sato1117:20200314003839j:image

 

野菜室↑

長葱、にんじん1/2、じゃがいも(写っていませんが5〜6個)、キウイ、手前の青いのはお茶のボトルの蓋です。

 

※乾物・缶詰などもほぼ在庫なしです。

 

休園中の今は私+娘2人の朝昼晩と3食準備しなくてはいけないので、普段の平日よりも大変です。

それでもどうにかなるということはいつも食材の余力を残したまま買い足しているということ。

もう少し買い物の頻度を下げても大丈夫なのかもしれません。

もちろん普段から食材を無駄にすることはほぼありませんが、買い物の仕方を見直すいいきっかけにもなりました。