10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/15 鶏肉とれんこんのカレー炒め*

◇鶏肉とれんこんのカレー炒め

◇バターナッツかぼちゃのソテー

ブロッコリー・トマト

◇白菜とじゃがいもの味噌汁

◇いちご

 

f:id:sato1117:20201018100405j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、れんこん、しめじ、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、白菜、じゃがいも、長葱、いちご

 

鶏肉とれんこんを子どもが大好きなカレー味で炒めました。

子ども用はアンパンマンカレーの粉末のルーを、大人用はスープカレーの素を使って味付けしています。

カレー味は本当に裏切らない!

子どもたちも美味しいと言って箸が進んでいました。

 

産直の野菜屋さんで見つけたバターナッツかぼちゃ。

次女が興味を持って食べてみたいというので買ってみました。

ここ数年名前を聞くようになりお店でも見かけていましたが、手に取ったのは初めてです。

f:id:sato1117:20201018100959j:image

繊維が少なくなめらかなのが特徴とのこと。

野菜屋さんのポップにはポタージュがおすすめの食べ方と書いてありましたが、残念ながら牛乳を切らしていました…

なのでとりあえず焼いて食べてみることに。

ホクホクというよりはしっとり食感、いつものかぼちゃの方が甘みがあるかな?

上と下を食べ比べしてみましたがあまり差は感じられませんでした。

 

実はこの次の日、夫が会社の社長からかぼちゃを一玉もらってきたのです。

冷蔵庫にはバターナッツの他にもかぼちゃが残っていて、家にはかぼちゃが大量にあります。

世間では割と定着しつつあるハロウィンですが私は全然馴染めず我が家ではスルー、でもせっかくだからかぼちゃを使ったおやつでも作ろうかなと考え中です🎃