10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆5歳の長女〜離乳食は食べなくても食べるのが大好きな子は育つ◆

長女は5歳になったばかりの年中さん👩🏻

性格は慎重派で頑固者、小さな頃から口が達者で最近では立派に口ごたえしてきます😅

 

通っている幼稚園はこだわりの手作り給食が週4日あり、畑で野菜を育て収穫して子ども達自ら料理をして食べるなど食育に力を入れている園です🌱

好き嫌いも少なくよく食べる子なので「今日の給食おかわりしたよー」「1番に食べ終わった!」など聞くと嬉しくなります。

 

そんな長女ですが、離乳食はまっったく食べませんでした😱

あちこち相談してみたり、あの手この手を使ってもほとんど食べてくれなくて、悩み過ぎてハゲるんじゃないか⁉︎と思う日々が生後6ヶ月から1歳まで続きました。

 

それが嘘のように今は食に興味があり、周りに褒められるくらいよく食べる子になりました🍴

そのおかげで体も大きめです。

 

長女はおかゆのようにドロドロした柔らかい食感が苦手だったみたいで、今だに雑炊やおじやの類は好みません。

 

今となってみればあの頃どうしてあんなに悩んでいたのかなと思いますが、当時はとにかく食べてくれるようにと必死でした。

全部手作りなのはもちろん、出汁をとって有機野菜を買って…でも食べてくれなくて落ち込んで…完全に初めての育児で力が入り過ぎでしたね💦

離乳食はあくまで食べる練習、育児書通りに進まなくたって順調に成長していれば大丈夫なんだと今は心から思えます。

『いつか食べるようになるからもっと適当で大丈夫だよー‼︎』とあの頃の自分に言ってあげたいです。

 

長女は子どもにしては珍しく野菜が好きでお肉はちょっぴり苦手です🐷💦

私が子どもの頃苦手だった長葱やピーマンやにんじんも全然嫌がらずに食べるので、我が子ながらすごいなぁと思いながら見ています😅

肉はスジがガリっとするのが嫌だそうで、ソーセージも進んでは食べません。

 

他に好きなのは果物🍎

りんご、いちご、ぶどう、スイカ、柿、みかん…果物ならなんでも好きみたいです。

離乳食の時になんとか栄養を摂らせたいと毎食後フルーツを食べさせていた名残で、今でも必ずデザートを食べます。

ヨーグルトやゼリーの時もありますが、基本的には果物🍉

春はいちごや柑橘類、夏はメロンにスイカ、秋は柿やぶどう、冬はみかん。

果物は季節を感じられるし栄養的にもいいのですが、一度に食べる量も妹弟も増えてきて、じわりとお財布に響きます⚡️

でもお菓子を食べたいと言われるよりはいいので、出来る限り食後の果物は続けてあげたい習慣です🍇

 

もちろん子どもなのでお菓子が食べたいと騒ぐこともあるし、アイスや甘いものも大好き🍦

なんとか食べられるように色々と理由を考えて交渉してくる姿は微笑ましいです😚

ほぼ毎回撃沈ですけどね…(笑)

 

この先成長していく上で好みが変わったり自己主張が強くなって好き嫌いが出てくるのは覚悟してますが、それはその時に考えるとして、今のところ私が作るごはんを美味しいと食べてくれるので幸せです😊