10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/22 豚肉と野菜の豆鼓炒め*

◇豚肉と野菜の豆鼓炒め

◇チーズ揚げ

◇大根と油揚げの味噌汁

◇納豆

◇みかん

 

f:id:sato1117:20200123093550j:image

 

【使用食材】  12品目

豚肉、きゃべつ、にんじん、長葱、れんこん、さつまいも、にんにく、チーズ、大根、油揚げ、納豆、みかん

 

久しぶりに自分でも美味しい!と自信を持って言える一品が作れました。

かなり自己満足ではありますが、お腹も心も満たされた夕食でした😊

 

普段は麻婆豆腐の時にしか出番がない「豆鼓」

初めて炒め物の味付けに使ってみました。

みじん切りの豆鼓とにんにく、酒、みりん、味噌を混ぜたタレが味の決め手です。

 

豚肉は塩こうじとごま油で下味をつけ、きゃべつは大きめに手でちぎり、にんじんは短冊切り、長葱はななめ切りにしました。

さつまいもとれんこんは半月切りにして、ちょっと固めに茹でておきます。

野菜を先に炒めて一旦取り出し、豚肉を8割くらい炒めてから野菜を戻してタレを入れて炒めて完成です!

タレを入れてからもしっかりと炒めるのが香りよく美味しく仕上げるポイント。

 

きゃべつとれんこんのシャキシャキ感、さつまいもの甘味、豆鼓と味噌のコクでどんどん箸が進みました!

しつこいですが本当に美味しかった!

 

チーズ揚げはワンタンの皮で作りました。

手前にチーズをのせてクルクル巻いて、端をギュッと止めるだけの簡単成形。

フライパンに多めの油で揚げ焼きにしました。

いつもは餃子の皮ですがワンタンの皮の方がサクッと軽く、揚げ時間も短く済むのでいいですね。

 

週末までのあと2日、買い物行かずに乗り切れるよう工夫して頑張ります。