10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★手作りおやつ★丸ごとかぼちゃプリン

昨日はスーパーで見つけた坊ちゃんかぼちゃで丸ごとかぼちゃプリンを作りました🎃

 

私のグーの手よりも一回り大きいくらいの坊ちゃんかぼちゃ。

 

f:id:sato1117:20191021094438j:image

 

約200gと坊ちゃんかぼちゃの中でも小さめです。

ラップに包んで600wで1分半、上下を返してさらに1分半で中までしっかり火が通っていました。

 

上部を切り落としてフタに、下の部分は皮に穴が開かないように中身をくり抜き、ワタと種を除いて重さを計ると約80g。

 

・かぼちゃ…80g

・砂糖…25g

・卵….40g

・牛乳…80g

 

至ってシンプルなレシピで作りました。

上から順に混ぜ合わせ、ザルで濾してからかぼちゃに戻します。

坊ちゃんかぼちゃの9分目とプリンカップ1個分でした。

 

f:id:sato1117:20191021095940j:image

 

170°で約40分、湯せん焼きにしたら完成です。

 

f:id:sato1117:20191021095930j:image

 

プリンカップで焼いたもの味見してみたら、少し甘すぎました💦

元のかぼちゃの甘さによりますが、砂糖無しでよかったかもしれません。

柔らかめのプリンだったので卵は1個入れてしまって大丈夫そうです。

 

生のフルーツを使うときもそうですが、本来の素材の甘さや水分量が違うので調整が難しいですね。

 

今はまだ冷蔵庫で冷やし中です。

今日の夜ごはんのデザートに食べたいと思います🍴