10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/12 ⦅クックルン⦆ピザ&丸ごとかぼちゃグラタン*

◇ピザ

◇丸ごとかぼちゃグラタン

 

f:id:sato1117:20191112214408j:image

f:id:sato1117:20191112214412j:image

 

【使用食材】  11品目

トマト、玉ねぎ、にんにく、チーズ、卵、ピーマン、ベーコン、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、しめじ

 

週末の特別献立で余っていたモッツァレラを使ってピザを作りました🍴

子どもたちからのリクエストメニューです。

せっかくなので普通の丸ではなく可愛い星?おひさま?型のピザにしてみました。

さらに年齢をブロッコリーで描きスペシャル感を演出〜

たったこれだけの工夫でもテンションが上がってニコニコ食べてくれるのでやりがいがあります。

 

ピザは生地もソースも手作りなのがちょっとした自慢です!

手作りピザは友だちを招く時には恒例のメニュー。

小さな子どもにも人気だし、大人もお酒を飲みながらもつまみやすいと好評です。

 

ピザ生地はドライイーストの箱の裏に書かれていたレシピを参考に自分好みにアレンジしたもの↓

 

・強力粉…200g

・薄力粉…50g

ドライイースト…5g

・砂糖…5g

・塩…3g

・水…145g〜

・オリーブオイル…20g

 

①粉類は大きめのボールに上から順に計量しながら混ぜ合わせていく

②水(人肌程度のぬるま湯)とオリーブオイルは一緒に計量し、①の粉類に入れゴムベラでざっくり混ぜる

③ボールの中で全体をこねひとまとまりになったら台に出し、表面がなめらかになるまでこねる

④ボールに戻しラップをして25〜30℃くらいの場所で約30分発酵させる

⑤2〜3mmに伸ばして具材を乗せ、250

℃で7〜8分焼いたら完成☆

※裏面の焼き具合があまければ、生地のみで2〜3分空焼きするとよりサクッとしたピザになります。

 

③のこねる時はパンのように必死にこねる必要はなく、全体がまとまり表面がつるっとなればOKです。

 

f:id:sato1117:20191112222840j:image

 

発酵もだいたい1.5倍くらいになれば大丈夫なお手軽生地なので、思い立った時に作りやすくおすすめですよ。

 

ピザソースは玉ねぎとにんにくのみじん切りを多めのオリーブオイルで炒め、トマト缶を加えてハーブソルトで味付けし煮詰めただけの簡単ソースです。

オリーブオイルをちょっと多めにするのが美味しく作るポイント!

シンプルな材料ですが意外と本格的なソースに仕上がります。

たくさん作って冷凍もできるので、うちではトマト1缶分を一度に作りストックしています。

 

お店で美味しそうな坊ちゃんかぼちゃを見つけたので、丸ごとかぼちゃプリンに次ぐ丸ごとかぼちゃシリーズ第2弾!

 

 

丸ごとかぼちゃグラタンはEテレクックルンのレシピで作りました↓

 

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

フライパン1つで作れてとても簡単でした。

ただ混ぜるだけでダマにもならずなめらかなホワイトソースができましたよ。

 

f:id:sato1117:20191112225639j:image

 

かぼちゃの甘みがあるので子どもウケが抜群であっという間に完食しおかわりまでしてくれました。

 

クックルンのレシピは子ども向けということもあって、お手伝いさせやすいのも魅力のひとつです。

5歳の長女なら1人で作れそうなレシピもあり、子どものやりたい欲を満たしてあげられます。

味はすごく本格的というわけではないですが、普通の家庭料理レベルで美味しいと感じるレシピばかりです。

ただちょっと甘めのものが多い印象なので(特にお菓子のレシピ)砂糖を控えめにしたり微調整はします。

我が家ではちょこっとアイディアをもらう程度も含めて、かなりクックルンのレシピを参考にして料理を作っています。

 

明日は夕方に用事があり帰りが遅くなるので、夜ごはんをどうするか考え中。

帰ってきてから食べるのか、車の中で食べさせるのか…悩みどころです。