10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★豆腐バナナマフィン★

賞味期限が迫った絹豆腐と熟し過ぎたバナナの消費のために豆腐バナナマフィンを作ってみました。

 

f:id:sato1117:20200702124550j:image

 

上に1本バナナがドーンと乗ったパウンドケーキの写真を最近よく見るので、真似して輪切りのバナナを乗せてみました。

焼き色がきれいにつかなかったのが残念ですが、バナナがいい感じに艶々して美味しそうに見えます。

 

でも私、バナナ食べられません😂

食感も味も香りも全部苦手です…なんなら家に置いておきたくないくらい嫌いです。

でも子どもが食べるので家になくなったら買いますが、今回みたいに食べずに残るとほとほと困ってしまいます。

ちなみに東京ばな奈みたいなバナナ味のお菓子もダメです。

 

今回は味見のために一口食べましたがやっぱり苦手でした。

焼いている間の匂いもあまり嗅ぎたくないのでオーブンから極力離れた場所で待ちました(笑)

 

レシピはネットで見つけたものを参考にバナナの分量に合わせて少し調整して作りました。

 

《材料》マフィン型6〜7個分

 

・絹豆腐…100g

・バナナ…1本

・砂糖…20g  ※てんさい糖を使用

・牛乳…65g〜

・こめ油…10g

・薄力粉…200g

・ベーキングパウダー…8g

・ドライフルーツミックス…50g

 

豆腐の水分量やバナナの大きさによって生地の固さが変わるので牛乳で調整してください。

でもこのレシピ完成型とは言えないので他のレシピを探して作ることをオススメします!

※改善ポイントは後ほど。

 

材料を上から順に米油まで泡立て器で混ぜ合わせていき、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを加えたらゴムベラで混ぜ合わせます。

最後に刻んだドライフルーツを加え全体に混ざったらグラシン紙を敷いたマフィン型の7~8分目まで入れてオーブンへ(輪切りのバナナを乗せる場合はグッと押し込む)

180℃に予熱したオーブンで約20分焼いたら完成です。

 

そもそもバナナが苦手なので美味しいのかはよく分かりません。

でもバナナ味は強すぎずほんのりだと思います。

甘さは控えめですが一応膨らんで形にはなったので、レシピとしては成立していると思います。

子どもたちは喜んで食べていて美味しいと言ってくれましたが私としては食感がモチモチなところが今ひとつという感じ。

もっとふわっとしっとりしたマフィンをイメージして作ったんですが、ちょっと想像と違いました。

あとはとにかく紙からはがれない!

今のグラシン紙がなくなったらシリコン加工されたグラシン紙に変えようと決意しました。

 

今回のレシピの改善するべきと思うポイントは2つ。

 

・卵を入れた方が風味が良く美味しくなる

・豆腐は入れなくて良い

 

卵に関しては味わい以外にもしっとり感などにも影響があるし、焼き色も付きやすくなるので見た目も美味しそうになるはずです。

 卵を入れる場合はこめ油を入れずに水分量は牛乳を減らして調整すれば大丈夫だと思います。

 

2つ目の豆腐について。

豆腐無しだとただのバナナマフィンですが、その方が美味しい気がします。

そもそも使いかけの豆腐を消費するために入れただけなので、ヘルシーさとかもっちり食感とかは求めていません。

子どものおやつとしては豆腐が入ることによって栄養価が少しUPしたりプラスに働く要素があるかもしれませんが、私はおやつに関しては美味しさ重視でヘルシーさや栄養バランスは二の次と考えているので。

 

もし次作ることがあれば豆腐なし&卵ありでリベンジしたいと思います。

ただし積極的には作らないと思うのでまたバナナが熟しすぎてピンチになった時にでも…

 

 

今回のマフィンに入れたドライフルーツミックスは無印のもの。

 

www.muji.com

 

パパイヤ、レーズン、パイナップル、マンゴー、クランベリーの5種類がミックスされています。

ナッツ&ドライフルーツにすっかりはまってしまったのでドライフルーツのみも買ってみました。

1粒1粒が結構大きいので私は刻んでマフィンに入れました。

ヨーグルトと食べる時はそのままの大きさで食べ応えがあっていい感じです。

 

まだ開封していませんがシード&ドライフルーツも買ってみました。

 

www.muji.com

 

この組み合わせは他で見たことがないので今から食べるのが楽しみです。

 

しばらくドライフルーツブームが続きそうな我が家ですが、夫はドライフルーツが食べられません。

給食のレーズンパンもレーズンを除けて食べていたとか。

娘たちに「おとーさん、一口あげる~♪」としつこく言われ「ごめん、本当に無理なんだ…」と食べられないことを白状していました。

 

子どもには「好き嫌いしないでなんでも食べるよー」と日々言っていますが、親である私たちも苦手なものってあるんですよね。

我が家では下手に誤魔化さずに大人でも食べられないものもあると伝えています。

夫婦そろって好き嫌いが少ないのと、苦手な食材が嗜好品に近いものだから普段の食生活に支障がないというのも隠さない理由の一つです。

 

私の苦手なものはバナナとわさび、夫はドライフルーツと甘く煮た豆。

わさびは大人になったら食べられるようになると思っていましたがダメでした。

もう少し大人になったら食べられるのかな?笑