10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

【我が家の道具】山崎実業・ポリ袋エコホルダー タワー

昔のキッチンには当たり前のように置いてあった三角コーナー。

私も初めて一人暮らしをした時は何も考えずに買って使っていましたが、ちょっと掃除をサボると黒ずんだりヌルヌルに…慌てて泡ハイターまみれにして水で流してもまたすぐ汚れて…の無限ループ😱

掃除の中でも水回りの掃除が嫌いな私にとって三角コーナーは強敵でした。

 

なんとかしたいと思い、引っ越しを機に三角コーナーを処分。

そして最初に試したのが新聞紙やチラシで折ったゴミ箱です。

でもストックを折りためるのがめんどくさくなり、紙でできたゴミ箱なので生ゴミの水分で破れてしまったりと続きませんでした。

 

次に考えたのがポリ袋に直接生ゴミを捨てる方法。

場所を取らないし新聞紙のように破れることもなくしばらくは順調でした。

しかし、ポリ袋は自立しないのでゴミの量が増えてくると倒れてしまい、片付けが増えることも多々…

 

そんな時に友だちの家で出会ったのが「山崎実業  ポリ袋エコホルダー  タワー」です↓

 

 

ポリ袋をかけるだけでゴミ箱としての機能を果たしてくれるし、使わない時には畳んでしまえる、出しっ放しでもサマになるといいこと尽くしの商品です!

 

このタワーシリーズはタオルハンガーや水切りかごなども展開されていますが、無駄が省かれたデザインでスタイリッシュなのでどんなキッチンでも違和感なく使えると思います。

 

我が家では白と黒の2つを置いて、生ゴミ用とプラスチック用にしています↓

 

f:id:sato1117:20191027222219j:image

 

料理中は生ゴミだけでなくラップや袋などプラスチックのゴミもちょこちょこ出るので2つにしました。

 

サイズはMとLがありますが我が家はどちらもMです。

Lサイズだと一般的な大きさのポリ袋をかけると折り返し部分が少なく、すぐに外れてしまいそうだと思いMサイズにしました。

1日分の生ゴミには十分な高さがあります。

 

私の場合ですが、ごはん支度をするのは子どものお昼寝中か夕方がほとんど。

その時に夜ごはんと翌日の朝ごはん用の下準備をするので、生ゴミが出るのはこのタイミングが中心です。

あとは夜ごはんの後に果物の皮などちょっとしたゴミを捨てたら、あとは袋の口を縛って冷凍庫へ入れて終了。

夏でも冬でもゴミ箱に入れておいた時の臭いが気になるので、うちでは生ゴミはゴミの日まで冷凍です。

このエコホルダーに入りきらないような量のゴミは直接ビニール袋に入れて冷凍します。

 

このエコホルダーを使うようになってから、生ゴミの処理が楽になり料理中のストレスが減りました!

エコホルダーが汚れたらさっと洗って乾かせばOKなのも手軽で気に入っています。

 

今では他のメーカーや100均にも同じような商品が売っているようです。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

山崎実業のポリ袋エコホルダーは作りもしっかりしているので、ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな印象です。

私は3年近く使っていますが、全く壊れる気配はありません。

何度も洗っていますが錆びたりもせず、きれいなまま使えているので大満足の商品です!