10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/28 豚バラのキャベツ巻き*

◇豚バラのキャベツ巻き

◇にんじんとしめじの白和え

◇焼きコロッケ

ごぼうの炊き込みご飯

◇麩とわかめの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191028224933j:image

 

【使用食材】  13品目

豚バラ肉、キャベツ、にんじん、しめじ、豆腐、じゃがいも、玉ねぎ、チーズ、ごぼう、舞茸、麩、わかめ、長葱

 

豚バラのキャベツ巻きは思いつきで作った一品。

本当は豚肉とキャベツの重ね蒸しを作るつもりでしたが、冷凍庫に豚汁用にストックしている豚肉しかなかったため急遽変更しました。

軽く茹でたキャベツで豚バラを巻き、出汁と醤油とみりんで軽く煮ただけですが、一口サイズで食べやすかったようで子どもはあっという間に完食でした!

にんじんの薄切りも一緒に巻いたら、ボリュームが出て色どりも良くなりそうです。

 

白和えは賞味期限が迫っている豆腐があったので初めて作ってみました。

家庭料理としては意外と定番メニューなんでしょうか?

私の実家では出てきた記憶がないのですが…

ちょっと味付けが足りなくて豆腐の味そのまんまでしたが、ほんのり甘みもあって子どもも食べやすい一品だと感じました。

次は野菜の種類を増やして、味を濃いめにしてリベンジします!

 

焼きコロッケは長女が幼稚園のクッキングで作ったものを再現したいというので一緒に作りました。

娘の説明だけではこれが正解かどうかは分かりませんが、美味しかったので良しとします😅

 

2人とも「お手伝いしたーい」と張り切ってキッチンに来てくれるのですが、同時に来られると私はお手上げです🙌

5歳の長女は簡単なことであれば任せることができますが、問題は2歳の次女。

「自分でー!」が口癖の次女は絶賛イヤイヤ期なので、少しでも手出ししようもんなら手を振り払い怒ります…あちこち食材が飛び散ってるんですけど😱

そして、気付くとなんでも味見してる次女(笑)

今日も白和え用の豆腐を崩しながらパクパク食べて、ほっぺに豆腐のカケラをつけていました(笑)

 

どんどんやらせてあげたい気持ちが3割、邪魔しないでーという気持ちが7割ってとこでしょうか。

子どものお手伝いが最近の悩みのタネです😂