10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆メリタ・ノアの使用感レポ◆

グリーンスタンプと交換して我が家にやってきたメリタのコーヒーメーカー・ノア↓

 

 

届いてから1週間経ちました。

結論から言うと買って(交換して)良かったです!

もっと早く買えば良かったと思うほど我が家の生活スタイルには合っていて、もう手放せない存在です。

 

朝起きたらまずコーヒーメーカーでコーヒーを淹れるのが日課となりました。

夫がいる時はmaxの5杯分、私だけの時は3〜4杯分を淹れています。

操作はとてもシンプルでタンクに水を入れて、紙フィルターをセットしてコーヒー粉を入れたらスイッチを押すだけ、maxの5杯分でも10分かからずに淹れ終わります。

 

ノアのポットはステンレスの真空二重構造で保温するタイプですが、淹れたての約80℃をキープできるのは1時間ほどと説明書には書かれていました。

一度ポットを温めておくと保温効果が高まるとありましたがめんどくさいので試したことはありません。

私の感覚ですが淹れてから3時間くらい経っても注いだ瞬間は熱々と感じる温度を保っています。

ポットの中の残量が少ないほど冷めるのも早いですが、朝淹れて10時過ぎには飲みきってしまうので特に不満はありません。

冷めてしまったらレンジで温めて飲んでいます。

 

肝心のコーヒーの味ですが美味しいです!

ハンドドリップで適当に淹れてた時よりも味にバラつきがなくなって、常に美味しいコーヒーが飲めるので満足しています。

ただ、規定量のコーヒー粉を入れると私にはちょっと濃すぎると感じました。

なので水の量は目盛り通りに入れて粉を若干少なめにしています。

コーヒーの濃さの好みは人それぞれだと思うので、水か粉の量で自分好みに調整するのがオススメです。

 

最後にお手入れについて。

ノアにするかどうか一番迷ったポイントが水のタンクの取り外しができないことでしたが、現時点では特に不便を感じることはありません。

淹れ終わったらタンクに湿気がこもらないように蓋を開け、乾いた頃に埃が入らないように閉めるようにしています。

 

飲み終わった後に洗うのはフィルター部分とポットです。

ポットは口が広く中に手を入れて洗うことができるので気に入っています。

ポットの蓋のパッキン(2箇所)も取り外して洗えるので清潔です。

ただ、ポットのプラスチックとステンレスの継ぎ目部分に水が入ってしまうのが残念ポイントです。

 

f:id:sato1117:20200201214607j:image

 

水が入るといってもほんの少し垂れてくることがある程度なのですが…

説明書には水が入ってしまった場合ポットを横に倒して一晩置くと良いと書かれていますが、そもそも水の入らない構造だったらいいのにと思ってしまいます。

 

あと、意外と汚れているのがフィルター部分の蓋の裏側です。

 

f:id:sato1117:20200201215013j:image

 

フィルターには熱いお湯が注がれているので淹れたあと開けると水滴がついているのですが、気になってティッシュで拭いたところうっすらと茶色くなりました。

細かいコーヒーの粉がお湯の勢いで飛んでいるのかな?

この蓋は外すことができないので毎回拭くことにしました。

細かいことですがここも外せたらいいのにとマイナスポイントです。

 

あと、説明書には1〜2ヶ月に一度専用のクリーナーで洗浄するようにと書かれていました。

 

f:id:sato1117:20200201220015p:image

※メリタ公式HPより

 

内部のお湯が通るパイプの内側についてしまうカルキを取るためのクリーナーだそうです。

確かに洗えない部分なので気になりますし、パイプと同時にタンク内の掃除にもなりそうなので、長く使うためにも説明書通りにやってみようと思っています。

 

まだ使って1週間ですが、総合的に見てノアにして良かったと感じています。

見た目、大きさ、操作性、手入れのしやすさ、コーヒーの味、どれをとっても不満はありません。

お湯を沸かしてコーヒーを淹れるという一見大したことのない作業ですが、その手間がなくなったのは時間&精神的な余裕につながった気がします。

コーヒーメーカーにお任せしている間に洗濯をまわしたり掃除したり、朝の家事がスムーズになりました。

 

あとはちょっと一息つきたい時に温かいコーヒーをすぐ飲めるというのが、ささやかですが幸せを感じる瞬間です。

時間に追われている時でもこっそりチョコをつまんでコーヒーを一口飲むとリフレッシュできます。

 

ただこの1週間は以前に比べ明らかにカフェインの摂取量が増えてしまっているので、授乳中の今はちょっと気をつけなくてはと思っています。

元々コーヒー好きなので手間なく飲めるのが嬉しくてつい淹れてしまうのですが…

直接子どもに影響があるのかは分かりませんが、授乳中は1日3〜4杯で我慢しています。

あとは万が一子どもの夜の睡眠に影響が出ると困るので、なるべく16時以降は飲まないようにしています(あくまで個人的な考えです)

 

兎にも角にもコーヒーメーカーがある生活は最高です!

実際なくても困らないけれど、コーヒー好きの人にとってはあるととても便利だと思います。

特に家にいる時間が長いコーヒー好きの人にはオススメです。