10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆Panasonic・Bistroを買いました☆

我が家の電子レンジは15年選手!

私が高校を卒業して1人暮らしを始める時に買ってもらったものです。

壊れて使えなくなったわけではないですが、作動音が大きかったりちょっと気になる点がチラホラ…

夫が背中を押してくれたので、思い切って買い替えを決意しました。

 

電気屋さんで悩むこと約2時間…Panasonicのスチームオーブンレンジ『Bistro』に決めました!

他の候補はTOSHIBAの石窯ドームとSHARPヘルシオ

どれも価格はほぼ同じ、機能もほぼ横並びで迷いましたが、Panasonicにした決め手は見た目のシンプルさと機能のバランスの良さです。

 

f:id:sato1117:20200114202018j:image

※HPの写真です

 

私が説明を聞いて受けたイメージですが、ヘルシオはスチームが得意でどちらかというと料理がしっとりした仕上がりになるとのこと。

私はピザやパンなどパリッとした焼き上がりが好みなのでヘルシオは✖️かなと。

一方のTOSHIBAの石窯ドームはパンやピザを焼くのに適しているようですが、Bistroに比べると少し高かったのとボタンが多く見た目があまり好みではなかったので選びませんでした。

 

Bistroの最新機種は高機能&高額すぎたので、私が買ったのは機能がシンプルで価格が控えめのスタンダードモデル。

それでも自動メニューが100種類近くあり、コンベクションオーブン機能つき、最高温度も300℃と充分すぎる機能が備わっています。

 

今までの電子レンジにも自動メニューはありますがほとんど使ったことがありません。

温めも解凍も自分でワット数と時間を設定して使っていました。

あまり信用できない気がして…😓

なので自動メニュー機能は正直不要でしたが、庫内の広さやオーブンの機能を求めると自ずと付いてくるので、せっかくだから活用してみようと思っています!

 

説明書には自動メニューのレシピがたくさん載っています。

焼物・煮物・お菓子やパンはもちろん、スチームオーブンなので茶碗蒸しやシュウマイなどの蒸し料理もできるようです。

さらに肉と野菜の同時調理や凍ったままの食材を入れてボタンを押すだけで料理ができちゃう機能まで!

便利すぎて使いこなすまで時間がかかりそうです。

 

この買い物を機に料理の幅を広げられるように頑張ります!