10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/15 豚ロースの塩こうじ漬け焼き*

◇豚ロースの塩こうじ漬け焼き

◇シーザー風サラダ

◇まぐろの刺身(大人のみ)

◇豆腐となめこの味噌汁

◇ヨーグルト

 

※写真なし

 

【使用食材】  11品目

豚ロース肉、レタス、ミニトマト、アスパラ、ベーコン、粉チーズ、まぐろ、豆腐、なめこ、長葱、ヨーグルト

 

最近料理の写真を撮るチャンスがありません。

長男の移動スピードが一気に加速してやんちゃ度もレベルアップしたおかげで、本当に目を離せなくなりました。

日に日に表情が豊かになって出来ることも増えて可愛くて仕方ないですが、困ることも増えてきました。

 

私が料理をしているとキッチンに侵入してガスコンロのスイッチを押して火を消します😱

(ガス炊飯なので途中で消されると本気で困る…)

ソファの背もたれ部分に登って遊ぶことを覚えてしまって、得意げな顔をしていたずら三昧です😱😱

落ちてるゴミを器用につまんで食べます😱😱😱

 

少しずつ言ってることを理解できるようになってはきたものの、これから歩けるようになるとさらなる攻防戦が繰り広げられそうな予感。

危険がないようにだけ先回りして対策を考えなくてはいけません。

 

そんなこんなで料理にかけられる手間も時間も減少気味です。

平日は仕方がないと割り切ってできる範囲で頑張ろうと思っています。

 

豚ロースはとんかつ用の厚切り肉を塩こうじに漬けて焼いただけの簡単メニューです。

お肉があまり好きではない長女ですが、塩こうじ漬けは好きなようでたくさん食べてくれます。

 

サラダのドレッシングはマヨネーズ・粉チーズ・ハーブソルト・牛乳で作るなんちゃってシーザードレッシングです。

ドレッシングは1本開けると早く使い切らなきゃとか考えるのが嫌なので、基本的には市販のドレッシングは買わずに手作りしています。

割合とかは気にせずに味見をしながら微調整していく適当ドレッシングですが、和洋中気分に合わせて1回量ずつ作れるので手作り派です。

 

コロナウイルスが落ち着いて緊急事態宣言が解除になってからも週末のまとめ買い習慣がすっかり定着しました。

買い物の機会を減らすのは無駄遣いも減るしいいのですが、下処理も一気にやらなくてはいけないのだけが難点です。

野菜は袋から出してラップに包んだり下茹でしたり、肉や魚はすぐに使わないものは小分けにして冷凍したり…ひとつひとつの作業はたいしたことがなくても、一気にやるとなると大変です。

でも出来るだけ新鮮な状態を保ちたいし、食品ロスを出したくないので月曜日は気合を入れてキッチンに立っています。

今週買ってきた分はほぼ終わらせられました。

 

料理だけでなく今やるのは大変だけど未来の自分が楽できるように家事貯金を意識して程々に頑張ろうと思います。