10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/2 ビビンバ丼*

◇ビビンバ丼

◇あさりの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191102210739j:image

 

【使用食材】  10品目

豚肉、にんじん、もやし、ほうれん草、大根、卵、白ごま、にんにく、あさり、長葱

 

今日は手抜きのビビンバ丼。

しかも牛肉ではなく豚肉、量も少なくて物足りない内容になってしまいました💦

結構な量食べたはずがおなかが満たされず…

 

にんじん、もやし、ほうれん草はごま油+塩こしょう+おろしにんにくで味付け。

大根は塩揉みして酢+塩+砂糖で甘酸っぱく仕上げました。

にんじんは歯ごたえが残るようにちょっと固めに茹でるのがこだわりです。

ナムルは全部同じ味だとメリハリがなくなるので、どれか1つ甘酢っぱくすると良いと栗原はるみさんがTVで言っていました!

確かに混ぜて食べた時に大根の甘酸っぱさがいいアクセントになっていましたよ。

 

以前、もやしのヒゲ取りめんどくさいな〜って呟きながらやっていたら、夫に「なんで取るの?いつもやってるの?」と聞かれました。

私は絶対に取る派なんです!

たまに萎びた感じのもやしが混ざっていたり、豆の皮?みたいなのもあるので必ずチェックしないと気が済みません。

もやしは安くてボリュームもあるから節約食材とか言われているけど、私の中では手間のかかる食材という位置付けなので買う頻度は低めです。

実家の母は必ずもやしのヒゲを取っていて小さな頃よく手伝っていたので取るのが当たり前と思っていましたが、一般的にどうなんだろう?

ヒゲの出ないもやしがあったらいいのになといつも思います😅

 

3連休初日は夫が仕事だったので私+3人の子どもで過ごしました。

口の達者な5歳とイヤイヤ期の2歳、あー言えばこー言う、何をするにも一筋縄ではいかず疲れましたがなんとか乗り切りました…😑

明日からは夫がいるので子どもの相手は丸投げするつもりです(笑)