10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/1 高野豆腐の肉詰め*

◇高野豆腐の肉詰め

◇れんこんのきんぴら

◇トマトと酢玉ねぎ

◇豆腐とわかめの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191102084209j:image

 

【使用食材】  11品目

高野豆腐、鶏ひき肉、生姜、れんこん、にんじん、しいたけ、トマト、玉ねぎ、豆腐、わかめ、長葱

 

高野豆腐に鶏ひき肉を詰めて甘辛く煮た一品。

本当はひじきも入れたかったのですが、ストックを切らしていました💦

なんとも色味のないおかずになってしまいましたが、味は◎でした。

 

トマトに乗せた酢玉ねぎは健康にいいらしいと母が常備して食べています。

今回はピクルスを漬けたついでに作ってみました。

子どもたちには玉ねぎは辛いので代わりにチーズを。

 

この酢玉ねぎ、長男妊娠中のつわりの時に無性に食べたくなり毎食のように食べていた思い出があります。

3人ともつわりはひどい方ではなくちょっとムカムカする程度ですが、長男の時は酸っぱいものを好んで食べていました。

長女の時は食の変化はあまりなくとにかく眠たくて、次女の時は大好きなコーヒーやチョコレートを受け付けませんでした。

人間の体って不思議です。

 

デザートはだいたい果物かヨーグルトですが、連休前スペシャルでアイスを買っておいたところ子どもたちは大喜び!

ごはんの後に楽しみがあると、食の進みも全然違います😅

2人で顔を見合わせながらニコニコとアイスを食べている姿は微笑ましい光景でした。