10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/3 鶏団子とキャベツのクリームシチュー*

◇鶏団子とキャベツのクリームシチュー

◇にんじんピラフ

 

f:id:sato1117:20191104071849j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、コーン、じゃがいも、牛乳、にんじん、にんにく、しいたけ、ミニトマト

 

朝からおでかけしていた1日。

思ったよりも帰りが遅くなりそうで、スーパーのお寿司やお惣菜で済ませてしまおうかと迷ったのですが、帰ってきて急いで作りました!

 

鶏団子は高野豆腐に詰めた残りの肉だねを丸めて茹でて冷凍しておいたもの↓

 

 

肉だねには生姜のすりおろしを入れていたのでシチューに合うか不安でしたが、意外とアリでした。

ホワイトソースもまとめて作ってストックしていたものを使いました。

冷凍庫にストック食材があるとこういう時に助かります。

 

ちょっと子どもっぽいメニューになりましたが、夫にも好評でした。

 

スーパーのお惣菜も美味しいですが、どうしても野菜が少なかったり濃い味なのが気になってしまいます。

疲れた体に喝を入れてごはんを作った自分に拍手👏🏻