10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/24 鶏肉のクリーム煮*

◇鶏肉のクリーム煮

◇もやしとほうれん草とツナの和え物

◇大豆入りごはん

◇みかん

 

f:id:sato1117:20200125094209j:image

 

【使用食材】 10品目

鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ、にんにく、牛乳、もやし、ほうれん草、ツナ、大豆、みかん

 

買い物に行かずなんとか作り上げた献立です。

鶏肉のトマト煮込みと迷いましたが、牛乳がたくさん残っていたのでクリーム煮を作ってみました。

生クリームは使わずに牛乳だけで作るクリーム煮です。

 

大きめの一口大に切り塩こしょうで下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶして焼きます。

小麦粉はちょっと多めにするのがソースに程よいとろみがつくポイントです。

両面白っぽく色が変わったら野菜を入れ軽く炒めたら、牛乳とコンソメを入れて蓋をせず15分ほど煮込むだけです。

最後にバターと塩こしょうで味を整えたら出来上がり。

 

でも今回は少し失敗です💦

目を離してる間にグツグツと沸騰させすぎてしまい、クリームが分離しちゃいました。

家族はそれでも美味しいよ〜と言ってくれましたが、私としてはがっくり…いつかリベンジしたいと思います!

やっぱりやっつけ仕事はダメですね。

 

大豆ごはん用の大豆をもらったので初めて作ってみました。

水に6時間ほど浸けてからごはんと一緒に炊くだけです。

小粒の大豆で柔らかすぎずカリカリ・ポリポリとした歯ごたえがいいアクセントになっていました。

ひじきなどと一緒に炊き込みごはんにしても美味しそうです。

 

週末は買い出しの日。

暖冬の影響で野菜の値段が下がっていて消費者としては助かります。

そろそろ冬の食材から春の食材へと移り変わってきているので、スーパーへ行くのが楽しみです。