10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/24 おうちバイキングDay*

朝、夫が突然「今日は子どもたちが喜ぶバイキング形式の夜ごはんにしよう!」と提案してきました。

何を突然⁉︎と一度はスルーしましたが、その後もしつこく言ってくるので渋々おうちバイキングを開催することに…

バイキングってことはある程度品数が必要なわけで、作るの私一人なんですけどね。

 

今日は子どもが喜ぶメニューを中心に作りました。

 

◇煮込みハンバーグ

◇ソーセージ

◇フライドさつまいも

◇チーズ入りかぼちゃだんご

◇焼きそば

◇おにぎり

◇牡蠣ステーキ(大人用)

 

◇みかん

◇ヨーグルトとグラノーラ

 

【使用食材】  11品目

豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、焼麩、ソーセージ、さつまいも、かぼちゃ、チーズ、みかん、ヨーグルト、グラノーラ

 

f:id:sato1117:20191124213426j:image

↑煮込みハンバーグ

 

お弁当用も兼ねて作ったので一口サイズのハンバーグです。

肉ダネにはすりおろしたにんじんをたっぷり入れて、つなぎには麩のすりおろし+牛乳を使い、ふっくら柔らかいハンバーグに仕上がりました。

ケチャップとソースだけでは味が決まらず、ハーブソルトを入れたら見た目が気持ち悪い感じに…でも味は美味しかったです!

 

f:id:sato1117:20191124214005j:image

↑ソーセージとフライドさつまいも

 

ソーセージは長女のリクエスト。

お弁当みたいにピックにさして出すと喜んでいました。

 

フライドさつまいもはフライドポテトのさつまいもバージョン。

皮付きのまま7〜8mm角に切って、レンジで加熱してから揚げ焼きにしました。

フライドさつまいもというネーミングはいつも夫にバカにされますが、間違ってはいないのでこれで押し通しています😅

 

f:id:sato1117:20191124215337j:image

↑チーズ入りかぼちゃだんご

 

直径3cmくらいの一口サイズのかぼちゃだんごです。

今日のかぼちゃは粉質だったのであまりモチモチ食感にはなりませんでしたが、甘みがあって美味しかったです。

 

普段の食事は一人分ずつお皿に盛り付けて出すスタイルが多い我が家。

子どもたちがあまり好きではない野菜なども必ず一切れは乗せ、残さず食べさせています。

大皿ではなく一人分ずつ盛り付けるのは好き嫌いせず食べて欲しいというのと、大人と子どもでは味の濃さなど変えているので分ける目的もあります。

 

今日はバイキングだから自分で好きなもの取って食べてね〜と言うと、子どもたちは嬉しそうに好きなものばかり山盛りに取っていました。

そしてまだお皿にあるのに姉妹で取り合いも。

 

でも、後半になると明らかに取り過ぎて食べ切れなくて困った様子になる2人。

予想通りの展開でした。

普段は余程のことがない限り残すことを許しませんが、今日は「欲張り過ぎると食べ切れない」ということを学んでもらうために取り過ぎてても敢えて口を出さなかったので、残した分は親が食べました。

 

出されたものを食べるだけでなく大皿から自分で取り分ける経験もさせないと、自分が食べられる量を見極める力が育たないなと実感しました。

これからは少しずつ自分で取るシステムも採用しようと思います。

 

ひょんな事からおうちバイキングDayとなりましたが、気付くことも多くたまには普段と違うこともアリかも〜と思いました。

何より子どものワクワクした顔が可愛くてたまりませんでした😍