10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/9 チーズinハンバーグ*

◇チーズinハンバーグ

◇じゃがいもとレタスのスープ

◇パイナップル

 

f:id:sato1117:20200911173126j:image

 

【使用食材】  14品目

豚肉、牛肉、玉ねぎ、しめじ、麩、牛乳、チーズ、大根、小松菜、ミニトマト、じゃがいも、レタス、にんにく、パイナップル

 

子どもと私だけの夜ごはんの日、子どもが喜ぶハンバーグを作りました。

珍しくチーズinハンバーグにしてみると狙いどおり食いつき◎

あっという間に完食でした。

 

ハンバーグには玉ねぎの他にみじん切りのしめじを入れました。

最近「きのこ嫌〜」と言う長女にも全然気付かれることなく作戦成功!

今はきのこの形そのままで出しても渋々食べてはいますが、本格的に拒否される日が来たらハンバーグに混ぜ込む作戦が使えそうです。

 

ハンバーグにかけるソースは《大根おろし+ポン酢》か《ケチャップ+ソース》のどちらがいいか聞いたら、姉妹ともに大根おろしとの返事!

5歳と2歳なのに渋いな〜と思った出来事でした。

 

スーパーでちょうど食べ頃のパイナップルが売り出しの品で出ていました。

久しぶりに食べたくなって思わず購入。

子どもたちに食べさせたことがなかったのでどうかな…と思いつつ食後に出してみると2人とも気に入った様子でした。

舌がピリピリしたり喉がイガイガする感じもなかったみたいで一安心。

我が家のフルーツのバリエーションに仲間入り決定です。