10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆⦅クックルン⦆おとうふパン☆ 追記あり

11月28日放送のクックルンで作っていた「おとうふパン」

見終わってすぐに長女から作りたい!とリクエストがあり、昨日の夕方にチャレンジしてみました。

翌日の朝ごはん用です🍞

 

私はごはん支度をしながらだったので正確に覚えていませんが、パン生地に豆腐を使うことで発酵時間がいらないとか?

理由などはまったく不明ですが…

公式HPにはまだレシピがなかったので、ネットで検索して個人サイトにアップされているのを参考に作りました。

 

⦅追記⦆2019.12.4

公式サイトにレシピと作り方がUPされていたのでリンクを貼っておきます↓

 

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

材料はこちら↓

f:id:sato1117:20191129230356j:image

 

潰した豆腐に次々と材料を混ぜていくだけです。

家に全粒粉があったので強力粉の一部を全粒粉に置き換えています。

砂糖が茶色いのはてんさい糖を使っているからです。

 

このおとうふパンは材料を加える順番がポイントだとこむぎちゃんが言っていました!

 

ドライイースト→砂糖→ベーキングパウダー→塩→溶かしバター→強力粉

 

この順で加えていきます。

粉を加えるまでは泡立て器で混ぜ、粉を入れたら箸で混ぜます。

あとはひとまとめになったら台の上で捏ね、丸めて焼くだけでパンの出来上がり!とのこと。

 

とってもまとまりやすく扱いやすい生地でした。

大人がやれば10分もあれば作れちゃいそうなほど簡単です。

我が家は2人のお手伝いロボが出動してくれたので倍の時間がかかりましたが😂

子どもがコネコネ遊んでも問題なく膨らんでくれるので、一緒に作るにはもってこいのレシピです。

 

ただの丸パンでは楽しくないという声にお応えして、クマとウサギ、リボン、ハートに成形してみました↓

f:id:sato1117:20191129231425j:image

 

一番上のパンは表面に強力粉を振り、中央に筋?線?を付けてみました。

丸いパンでこんな雰囲気のパンを見かけるので思いつきでやってみました。

 

本当に発酵させなくていいのかという点と、オーブン温度が分からなかったのが最大の不安材料ではありましたが…無事に焼きあがりました!

焼く前に濡らしたペーパーをかぶせてなんとなく10分放置。

オーブンは180℃で15分焼きました。

 

⦅追記⦆2019.12.4

最初の放送でしっかり見ていなかったので予想でやっていた手順と焼き時間ですが、見事に予想的中でした!

 

f:id:sato1117:20191129232055j:image

 

焼き色のつき方がヘンテコなのはご愛嬌😅

上の3つが線を付けたものですが、その筋はどこへやら…ほぼ消えています。

でもちゃんと膨らんだという証拠ですね!

 

焼き上がったらすぐ子どもたちから味見したいコール(笑)

豆腐が入っているからなのか、食感はフワフワというよりもしっとりでした。

豆腐の味はまったく分かりません。

私は作ったことはないですが、ホットケーキミックスで作るパンはこんな感じになりそう。

米粉パンにもちょっと似ている気がします。

結構食べ応えがあるパンです。

 

お店で売られているパンとはちょっと違いますが十分に美味しくて、何よりとても簡単ですぐ作れるのが良いですね。

生地も扱いやすいので、子どもと一緒にいろいろな形を作って楽しめそうです。

 

休日の朝ごはんはパンと決まっている我が家。

いつも金曜日に買いに行っていましたが、このおとうふパンなら手軽に作れるのでいつでも焼き立てを食べられそうです。

 

まずは再放送を待って、正確な情報をお伝えできるようにします!

 

 

⦅追記⦆2019.12.1

今朝の朝食で早速おとうふパンを食べました。

前日よりもさらにみっちりと詰まった感じで、パサパサ感はなくしっとりしていました。

お米パンをイメージしてもらうと近いと思います!