10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/14 鶏肉の塩こうじ漬け焼き〜葱ダレかけ*

◇鶏肉の塩こうじ漬け焼き〜葱ダレかけ

◇コロコロカレーポテトサラダ(クックルンレシピ)

◇大根と舞茸の味噌汁

 

f:id:sato1117:20200415100031j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、長葱、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト、大根、舞茸、油揚げ

 

またまた塩こうじを仕込んで完成したので早速鶏もも肉を漬けて焼きました。

塩こうじは気持ち控えめにして葱ダレをかけてパンチのある一品に。

ごはんが進む味でした!

 

塩こうじは前回と同じレシピ&作り方で作りました。

 

 

使った麹は違いますが無事に完成。

 

この葱ダレは焼肉屋さんの定番「ねき塩タン」の味をイメージして作っています。

みじん切りの長葱にごま油、塩、粗挽き黒こしょう、砂糖、しょうゆ、酢を加えて混ぜたものです。

作ってから20〜30分経つと長葱から水分が出ていい感じになります。

鶏肉だけじゃなく豚肉との相性も抜群です。

 

ポテトサラダはクックルンで作っていたコロコロカレーポテトサラダです。

 

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

じゃがいもは角切りにして茹でて潰さずコロコロのままでカレー粉入りのマヨネーズで和えるというもの。

じゃがいも×カレーも、マヨネーズ×カレーも間違いのない組み合わせなので美味しくないわけがないですね。

ただ次女にはちょっと辛かったようでいつもの方がいいと言われてしまいました。

 

カレー粉の種類の問題かな?

カレールーは甘口・辛口があるけどカレー粉にもあるのでしょうか?

今まで気にしたことがありませんでした。

今回のサラダだけでなくカレー風味のものを作ろうとすると辛くなってしまうのがちょっとした悩みです。

カレー粉が少ないとカレー味にならない、しっかりカレー風味にすると子どもには刺激が強すぎる…難しい。

今度お店に行ったらカレー粉をチェックしてみようと思います。

 

多少の辛さは平気と言う子どもならカレー風味のポテトサラダは喜ぶと思います。

ポテトサラダだけじゃなくマカロニサラダでもサラスパでも、ちょっとカレー粉を加えるだけで一味違う仕上がりになるのでおすすめです。