10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/29 鶏肉、れんこん、里芋の揚げだし*

◇鶏肉、れんこん、里芋の揚げだし

◇枝豆

◇白菜、じゃがいも、にんじんの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191129215043j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、れんこん、里芋、大根、生姜、枝豆、白菜、じゃがいも、にんじん、みかん

 

義母から大量の里芋のおすそ分けをもらいました。

毎年この時期になると知り合いが送ってくれるようでたくさんもらいます。

ですが、里芋って馴染みがなくてどう食べたら良いのか毎年悩みます…

定番の煮っころがしは夫があまり好きではないようで、食べないこともないですがいまいち箸が進みません。

ねっとりした感じが好みじゃないとか…

 

私は皮むきが大変、下処理に手間がかかるというイメージがあり苦手意識のある野菜です。

味などは嫌いではないですが、自分で買ってまで食べない野菜のひとつです。

でもせっかくいただいた食材は無駄にしたくないので、どうにか家族が気に入る食べ方を毎年研究しています。

 

今日は皮をむいて茹でてから、片栗粉をつけて揚げてみました。

外はサクッと中はホクホクの食感で、これが私的には今までで一番美味しいと思える調理法でした!

揚げたてに塩を振るだけでも美味しそうと思える大発見です。

 

れんこんは5mm幅の半月切りにして片栗粉をまぶして揚げ、鶏肉は醤油と酒で下味をつけ、片栗粉を揉み込んで衣をつけて揚げました。

お皿に盛って、めんつゆで作ったたれに大根おろしを入れ一煮立ちさせたものをかけたら揚げだしの完成です。

大人のたれは生姜を効かせました。

 

夫は挙げた里芋に対して特にリアクションなし😑

鶏肉とたれが美味い!と言いながら完食でした。

自分の気に入ったメニューの時はアレコレ感想を教えてくれますが、可もなく不可もなくの時は大体無反応です…

 

私としては里芋の新しい一面を見つけられたので良しとします。

まだまだ残っている里芋、傷まないうちにどうにか食べきれるよう頑張ります💨