10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/26朝 卵サラダとチーズのホットサンド*

珍しく朝食のご紹介です。

卵サラダとチーズのホットサンドを作りました。

 

f:id:sato1117:20191227063849j:image

 

キャンプ用に購入したホットサンドメーカーはLOGOSのものです。

LOGOSの文字とカエデの葉がパンに焼印されます。


f:id:sato1117:20191227063846j:image

 

ホットサンドメーカーはアウトドアブランドや家電メーカーなど色々なメーカーから発売されています。

焼き方は直火用と電気式がありますが、我が家はキャンプでの使用が大前提だったので直火一択でした。

家で作るだけなら電気式のほうが一度に2枚焼けるタイプがあったりタイマーがついていたり便利かもしれません。

 

焼き上がりの形は大きく分けて三角と四角があります。

食パンの大きさそのままに焼きあがるものもありますが、仕切りがついていて半分に切りやすくなっているもののほうが子どもでも食べやすいと思います。

色々なホットサンドメーカーを見ていると三角に仕切りがついているものが多い印象でしたが、ロゴスのホットサンドメーカーは長方形のタイプ。

長方形にした理由は具がたくさん入れられそうと思ったからです…食いしん坊なので(笑)

私の予想通りどこから食べても一口目から具に到達するので満足感があります。


f:id:sato1117:20191227063843j:image

食パンは8枚切りでも作れますが、私の中のベストは10枚切り。

10枚切りのほうが具がたっぷり入ります!笑

耳なしでも作れると説明にありますが、耳を切り落としてしまうと小さくなって端っこまで上手にプレスできないので耳付きのまま作るのがおすすめです。

子ども達はトーストの耳は硬くて嫌~と残すことがありますが、ホットサンドは耳が美味しいと言って残さず食べています。
パンの表面もトーストとはまた違う香ばしさがあって私も大好きです。

 

最初の頃は中央の仕切りを避けて具材をセットしていましたが、最近ではパン一面に乗せてプレスしています。

ハンバーグとか厚切りハムのようなボリューミーなものでなければプレスした時にパンと一緒に半分に切れてしまうので問題ありません。

特にチーズはプレスされたところがサックサクに焼けて香ばしくなるので、全体に乗せるほうが美味しくなります。

 

今回は卵サラダとチーズで作りました。

私が作ったことのある組み合わせは定番ばかり。

・ハム+チーズ

・トマト+チーズ

・カレー+ゆで卵

・焼きそば+チーズ

・ピザソース+チーズ

ネットで調べると千切りキャベツとコロッケなどかなりボリューミーなものもありますが、美味しそうだけど子どもには食べにくそう…思ってチャレンジしたことがありません。

今度はあんこやチョコレートなどの甘いホットサンドをおやつに作ってみたいと思っています。

 

火加減は弱火で片面2~3分ずつがちょうど良い感じです。

ちょっと油断するとあっという間に焦げてしまうのでこまめに焼け具合をチェックしてひっくり返しています。

特に2枚目以降はホットサンドメーカーが温まっていて焼けやすいので注意が必要です。

それでもしっかり香ばしく焼いたほうが絶対に美味しいので、毎回焦げる手前のギリギリのところを狙って焼いています。

キャンプだと炭火の火力調整が難しいのですが、それもまた楽しみの一つです。

 

ロゴスのホットサンドメーカーは上下に分解できるし、具が多少あふれてしまってもくっつくこともなくお手入れも楽ちんです。

 

もともとはキャンプの朝食用にと買ったホットサンドメーカー

今年は長男の出産があったのでキャンプに行くことができませんでした。

来年は絶対に行くぞーと夫と2人今から楽しみにしています。

 

長い冬休みの間、あと何度かホットサンドが登場しそうです。