10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/15 チキンカレー*

◇チキンカレー

◇柿とヨーグルト

 

f:id:sato1117:20191116092837j:image

 

【使用食材】  8品目

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、生姜、柿、ヨーグルト

 

昨日の夕方からの寒気と身体の痛みはやはり発熱によるものでした。

久々の38℃超えは辛かった😭

朝には平熱に戻り無事復活です!

熱以外の症状がなく、急に来て急に去っていく不思議な風邪でした…

 

若干の体調不良を引きずった今日は、簡単手抜きメニューのチキンカレーです。

サラダやスープもなしのカレーのみの夜ごはん…仕方がないとはいえ寂しいものでした。

明日からはしっかり作るぞー!

 

今日のカレーは具材を大きめに切ったゴロゴロカレーです。

じゃがいもは4等分、にんじんは大きい乱切り、トマトはざく切り、鶏肉は3cmの角切りにしました。

玉ねぎはルーに溶け込ませるため薄切りにして、みじん切りの生姜・クミンシードと一緒に少し色付くまで炒めます。

他の野菜と鶏肉を加えてざっと炒めて水を入れ、圧力鍋で加圧1分でちょうど良い加熱具合でした。

隠し味も何も入れずただ市販のカレールーを溶かしただけのカレーでしたが、十分に美味しいカレーになりました。

 

改めて私が体調を崩すと家のことが一気に回らなくなると実感しました。

夫は食べるの専門で作るスキルはほぼゼロ、ごはんを炊くことすら危ういレベルです。

料理以外の洗濯なども満足にできないと思います。

普段はその事に何の不満もないし、私は私のやり方を邪魔されるのが嫌なのでむしろ楽だと思っていましたが、いざという時に困ると痛感しました。

夫婦だけの時は私が出来なくても夫は自分の分だけどうにかこなせば良かったのですが、子どもがいるとそうもいきません。

ある程度ちゃんとしたもの食べさせなくてはいけないし、洗濯も増えるし、部屋は散らかるし…特に子どもが小さいうちはやらなくてはいけない事が山ほどあります。

夫にも少し家事スキルを身につけてもらう必要がありそうです💦

 

今回の風邪で学んだのは、何より自分の体調管理を優先させることの大切さ。

自分が辛いのはもちろん周りにも迷惑をかけてしまうので、自分の体にもっと意識を向けなくてはいけないですね。

 

我が家は今年からインフルエンザの予防接種をやめました!

やめた一番の理由は費用です。

5人分ともなるとかなりの出費になります。

それに、私は33年間生きてきてまだインフルエンザに罹ったことがないので、なんとなく大丈夫だと自信がありました。

ただ最近風邪をひきやすかったり治りにくかったりと体力の低下?年齢の影響?を感じているので、気を引き締めて予防に努めます。

しっかり食べること!ちゃんと休むこと!この2つを疎かにせず、この冬を乗り切りたいと思います。