10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/5 帆立の炊き込みごはん*

◇帆立の炊き込みごはん

◇チーズ揚げとエリンギのフリット

◇かぼちゃソテー

◇豆腐とわかめの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191205211753j:image

 

f:id:sato1117:20191205211800j:image

 

【使用食材】  10品目

帆立、にんじん、生姜、油揚げ、チーズ、エリンギ、かぼちゃ、豆腐、わかめ、長葱

 

今日は夫のボーナスの日。

いつも頑張って働いてくれて去年よりもUPしたのでちょっといい肉を買ってきて夫だけ特別にステーキがメイン。

ボーナスの日にステーキって普段ビンボーみたいじゃん(笑)と言われましたが😅

鹿児島産の黒毛和牛のミスジ、カットしながら私も2〜3切れ食べましたが美味しかったです。

滅多なことがない限り家族みんな同じメニューですが今日は特別。

いつも頑張ってくれてありがとう!

 

 

帆立の炊き込みごはんはおすそ分けでもらった珍味の帆立を使って作りました。

ヒモ付きの帆立の貝柱が甘辛く味付けしてあって、干しているというよりは焼いてる感じ?干し貝柱と生の中間みたいな固さの帆立です。

よく分からない帆立の加工品だったのですが、たぶんおつまみとして食べるものだと思います😅

 

そのまま食べるには私にはちょっと甘すぎたので、料理に使ってみることにしました。

炊き込みごはんなら甘さを活かして作れそうと思ってチャレンジ。

結果少し甘めではありましたが、帆立の旨味がしっかりと出ていて美味しい炊き込みごはんになりました。

 

帆立は2時間ほど水に浸け戻し、小さめにほぐして使いました。

戻し汁に旨味が溶けだしてるのでもちろん使います!

他の具はシンプルににんじんと油揚げのみ、甘みを引き締めるために生姜をたっぷり目に入れました。

具材を戻し汁で煮て醤油で味を整えたら、煮汁ごと炊飯鍋に入れて炊くだけです。

※煮汁の分の水は減らします

今日はもち米とうるち米を半々にして炊きましたが、程よいもちもち感で美味しかったです。

生姜が効いていてちょっと大人好みの味わいになってしまいましたが、子ども達も完食!

 

あと少しこの帆立が残っているので、何かいい活用法を考えたいと思います。

 

子ども達の大好物チーズ揚げはシュウマイの皮を使いました。

前回作った時に学んだ「ゆる巻き」を意識して今日も巻き巻き…

 

 

※中段にチーズ揚げについての記載あり

 

シュウマイの皮はぎょうざの皮よりも薄いのでチーズが溶け出てしまう不安があったのですが、失敗は20個中1個だけと好成績でした!

やっぱり巻く時はゆるめが正解のようです。

皮もシュウマイの皮の方がサクサク軽い食感で私の好みでした。

あと試してみたいのが春巻きの皮です。

ミニ春巻きの皮を使うか大きいサイズのものを切って使うか…次回挑戦してみます。