10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/11 鶏肉と根菜の煮物*

◇鶏肉と根菜の煮物

◇じゃがいもとササミのサラダ

◇豆腐ともずくの味噌汁

◇いちご

 

f:id:sato1117:20191112122326j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏肉、大根、れんこん、生姜、じゃがいも、にんじん、ミニトマト、豆腐、もずく、長葱、いちご

 

家族のプチイベントが続いていて、特別メニューの日々でした🍴

夜な夜な準備をして久しぶりの寝不足。

昨日は子どもよりも先に寝てたかもしれません😅

 

イベントの時は子どもが喜ぶコロッケやドリアなど洋食の献立に偏りがちでした。

トマト・コンソメ系も美味しいけれど、毎日続くと出汁の効いた和食が恋しくなります。

そこで我が家の定番の鶏肉と根菜の煮物を作りました。

鶏肉・大根・れんこんと色味が寂しいですが…味は◎でした。

うちの煮物は砂糖を入れないので甘さ控え目、さらに今回は生姜を入れてシャープな味付けにしました。

 

じゃがいもとササミのサラダはいつか読んだフリーペーパーにあったレシピを思い出して作ってみた一品。

千切りのじゃがいもは透き通る程度にさっと茹でて、シャキシャキ食感にするのがポイントとのこと。

シャキシャキのじゃがいもは新鮮で面白い食感でした。

ただ、マヨネーズ+醤油で和えましたがちょっと物足りない印象でした。

醤油+ごま油+酢の中華風の方が合いそうなので今度リベンジしてみます。

 

夫と2人、やっぱり和食はいいね〜と実感した献立でした。