10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/22 冬至メニュー・かぼちゃのクリームシチュー*

◇かぼちゃのクリームシチュー

◇鶏肉とコーンのガーリックピラフ

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191222223136j:image

 

【使用食材】  11品目

かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、牛乳、鶏肉、コーン、ピーマン、しいたけ、にんにく、みかん

 

今日は冬至でしたね。

長女が「冬至は昼が一番短い日」と幼稚園で教わったらしく、ちょっぴり自慢げに教えてくれました。

ちゃんと先生の話を聞いているんだなぁとホッとする瞬間です。

 

今日は日曜日だけれど夫が不在でした。

昨夜~明日午前まで釣りに行っています。

きっと今頃、極寒の車の中でグーグー寝ていることでしょう。

こんな寒い中行くなんて本当に釣りバカな夫です。

 

3人の子どもを置いて自分の好きなことをするなんて…という気持ちがないわけではありませんが、いつも頑張ってくれているので今年最後の息抜きとして行ってもらいました。

釣れるシーズンはちょこちょこ行きたいと言われますがほぼ却下、もしくはOKしてもグチグチ・ネチネチ文句を言ってしまいます。

でも今回だけは快く送り出し、さらに長時間の釣行もOKしました。

その分、年末年始はいろいろと頑張ってもらうつもりです!笑

 

実は私も釣りが好きなので行きたい気持ちがよーく分かるんです。

自然の中で釣れるのをぼーっと待ってる時間とか釣れた時の喜びとか、私はしばらく味わっていませんが最高の贅沢だと思います。

子どもが大きくなって自立したら、夫婦で釣り三昧の日々を送るのが楽しみでなりません。

 

話が逸れてしまいましたが…

今夜は夫が不在だったので子どもが喜ぶクリームシチュー。

冬至を意識してかぼちゃを入れました。

本当はかぼちゃと小豆のいとこ煮を作る予定でしたが、牛乳の賞味期限が切れそうだったのでクリームシチューに変更。

子どもたちは2回もおかわりをしてくれました!

 

シチューがまろやかなのでピラフはにんにくでパンチのある味付けにしました。

ほんの気持ちですが水加減が少なすぎたようで硬めの仕上がりに。

いつもはもっと野菜を多く入れるので水分が出てべちゃっとなりがちですが、今回はピーマンとしいたけだけだったのが原因かもしれません。

パラっとしつつ米粒はふっくら柔らかいピラフが目標ですが、微調整が難しいです。

 

食後のみかん、今日は朝昼夜と毎食後食べました。

しかも必ず1個じゃ足りなーい!と言って子ども達は1個半~2個ずつ食べています。

ごはんもしっかりと食べているしみかんのおかげか風邪もひかないのでいいのですが、なくなるスピードが異常に速い…今年すでに5~6箱は買いました。

変にお菓子を食べたいと言われるよりは100倍マシなんですけどね。

明日も買いに行かなくては足りません。

 

我が家の長男坊も先月からやっと離乳食をスタートしたのですが、今日は大人のメニューに合わせてかぼちゃを準備しました。

おかゆはそこそこ食べますが野菜はあまり好きではないようで、かぼちゃもしかめっ面で食べていました。

特ににんじんやかぼちゃなどの甘い野菜が嫌なようで、ベーっとされる率が高めです。

上2人の時はにんじんもかぼちゃもよく食べてたような記憶があるんですが…長男にはどんな食材がヒットするのか楽しみです。

まだまだ食べる量も少ないし取り分けもできませんが、もう少し大きくなったらなるべく私たちのメニューとリンクさせた離乳食を作ってあげたいです。

余裕があればとりわけ離乳食の紹介もしていこうと考えています。