10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/13 宗八カレイの一夜干し&ししゃも*

◇宗八カレイの一夜干し

◇ししゃも

◇巾着卵

◇小松菜とにんじんのごま和え

◇白菜ときのこの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191013222747j:image

宗八カレイの一夜干し

f:id:sato1117:20191013222757j:image

ししゃも(メス)

f:id:sato1117:20191013222807j:image

 

【使用食材】 12品目

宗八カレイ、大根、ししゃも、卵、油揚げ、小松菜、にんじん、ごま、白菜、しめじ、舞茸、長葱

 

お店で立派な宗八カレイとお買い得品のししゃもを見つけたので今夜のおかずに🐟

ししゃもはサイズが小さめでしたがさすが鵡川産の本ししゃも、旨味がぎゅっと詰まっていました。

 

 

油揚げに卵を入れて甘辛く煮た料理は「巾着卵」と言うのですね!

おばあちゃんがよく作ってくれていて我が家では「月見」と呼んでいました。

お正月など親戚が集まる時には必ず作ってくれていて、みんな大好きな一品です✨

 

何度か挑戦してますが、どうしてもおばあちゃんが作ってくれたようなきれいな形に煮ることができません。

一度に作る量が少なくて、煮ている間に鍋の中で動いてしまうからなのかな?

今日は5個作りましたが最初は鍋が小さ過ぎて溢れそうになり、慌てて大きめの鍋に変えました。

 

おばあちゃんが作ると断面が楕円で、丸い黄身の隣に青菜が見えています。

私が作るとバランスが悪くてイマイチです💦

お正月に会ったら作り方のコツを教えてもらってリベンジしたいと思います!

 

今日は全体的にヘルシーな献立🍴

シンプルな焼き魚を食べるのは久しぶりでしたが、年々魚の美味しさが体に染みるようになってきました😅

 

食後はみんなでシャトレーゼのアイスを食べました🍦

5歳にして抹茶好きの長女は抹茶アイス、夫は板チョコモナカ、私と次女はバニラモナカを半分こ。

普段のデザートはほとんど果物なので、子どもたちはとても嬉しそうでした。