10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*Bistroのスチーム機能で作るきゅうりの漬け物*

先月買ったスチームオーブンレンジPanasonicのBistro。

今までの電子レンジから大幅にグレードアップしたので、ここぞとばかりに便利機能を使って料理のレパートリーを増やそうと奮闘しています。

 

Bistroで作るトンカツやコロッケなどのパン粉の衣をつける揚げ物はコツが掴めて、納得のいく出来になってきました!

 

 

 

同じ揚げ物でもBistroで作るからあげは上手くいきませんでした…

 

 

成功するまで挑戦したいと思いつつも改善点が分からないので躊躇しています。

 

そして今回作ってみたのはなんとBistroで作る「きゅうりの漬け物」です!

説明書に付属のレシピ集で見つけてからずっと気になっていたスチームオーブンを使って作る漬け物。

最初見た時は頭の中がハテナでいっぱいでした。

きゅうりをレンジで加熱するなんて私には考えもつかない調理法です。

 

説明書によると低温のスチームできゅうりを加熱してから漬け込むことで、1時間ほどの漬け込み時間でもしっかりと味がなじむとか。

さらに塩もみも不要なので減塩につながると書かれていました。

レシピ集を見るたび気になっていたので、半信半疑のままでしたがこれは作るしかないと覚悟を決めてきゅうりを買ってきました。

 

レシピ通り丸ごとのきゅうりを洗って水気を拭いてからグリル皿に並べます。

 

f:id:sato1117:20200221161211j:image

 

65℃のスチームに設定して10〜15分。

初めてなので間をとって12分の加熱にしました。

 

加熱後は表面に水滴が付いているだけで、特にシワシワになったり柔らかくなっていたりという変化は見られませんでした。

 

ほんのりと温かいきゅうりを7〜8mmの輪切りにして、醤油やごま油を合わせて作った調味液と一緒に袋に入れてモミモミしたら後は待つだけです。

きゅうりから水分が出て調味液が薄まるので味つけは気持ち濃いめにするといいと思います。

 

f:id:sato1117:20200221161221j:image

 

f:id:sato1117:20200221161201j:image

 

冷蔵庫で2〜3時間経ったものを味見してみましたが、しっかりと味が染みていました。

今回は夕方に作って次の日の朝食として家族に出しましたが、より味がなじんでいて美味しかったです。

しっかり漬かってはいるものの、きゅうりのパリパリ感は程よく残っていました。

 

お店で漬け物を買うことは滅多にありませんが、たまに食べると美味しいですね。

炊きたてのごはんと味噌汁と漬け物、この組み合わせが美味しいと思う年齢になったのだとしみじみと感じました😅笑

 

オーブンレンジで漬け物を作る、きゅうりを電子レンジで加熱するなんて今まで考えたこともありませんでしたが、きゅうりの食感も失われることなくちゃんとした漬け物になっていました。

なんでも試してみるものですね!

一時期ピクルスにハマってよく作っていましたが、野菜をスチームで加熱する方法は漬け物だけでなくピクルスにも使えそうです。

今度材料を揃えてピクルスでもチャレンジしてみようと思います。

 

PanasonicのスチームオーブンレンジBistro、まだまだ新しい可能性を秘めていそうです!

自分の中の常識に当てはまらないからと怯まずに、どんどん新しい調理法にもチャレンジしていこうと思います。