10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*Panasonic・Bistroで焼うどんにチャレンジ*

今年の初めに買い替えた我が家のオーブンレンジ、PanasonicのBistro。

最初は色々と自動メニューを試していましたが、今では温度設定できる温め・揚げない揚げもの・蒸しパン作りくらいに落ち着いていました。

結局使うメニューって限られてるんだと実感しています。

多機能すぎたかな…なんて思ったり思わなかったり😅

それでも揚げない揚げもの機能も蒸し機能も重宝しているので、これからの使い方次第でもっと活かせるはず。

 

昨日のお昼ふと「Bistroを使って焼うどんを作ろう!」と思いつきました。

Bistroのメニュー名は焼きそばですが、焼うどんも似たようなものなのでイケるとふんでいざチャレンジ。

 

まずは作ってみて感じたメリットとデメリットの話。

 

☆メリット☆

・火を使わないので安全

・火を使わないので暑くない

・調理中に他の作業ができる

 

★デメリット★

・麺を焼いた感がなく香ばしさがあまりない

・グリル皿が大きくて洗うのが大変

・フライパンで作った方が早い

 

オーブンレンジに全てお任せなので調理中に他の家事ができるのはいいと思いましたが、時間もかかるしグリル皿の溝に野菜が残って箸できれいに取るのが手間でした。

 

 

作り方は付属のグリル皿に①野菜②肉③麺の順に乗せ、あとはBistroにお任せと手順はとても簡単です。

私は肉は使わずちくわと干しエ量らんかれビで作りました。

 

f:id:sato1117:20200806144314j:image

 

野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし。

それにちくわと干しエビ。

 

f:id:sato1117:20200806144341j:image

 

麺をほぐすなどの指示はなかったのでそのままどーんと乗せています。

焼きそばの自動調理メニュー番号をセットして約20分で加熱は終了、取り出して麺をほぐしソースを混ぜたら出来上がりです。

 

f:id:sato1117:20200806144326j:image

 

加熱後の麺の表面はとくに変化なしですが、野菜にはこんな感じで焦げ目がついていました。

 

うどんだったからなのか麺がほぐれない…加熱前にほぐして乗せるか、水か油を少したらしてから加熱するといいかもしれません。

私は水をかけて無理矢理ほぐしソースを絡めました。

 

そして完成した焼うどんがこちら↓

 

f:id:sato1117:20200806150028j:image

 

鉄板にのっていると屋台風でなんだか美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?

食べてみると…味はごくごく普通の焼う流くらどんでした(笑)

 

オーブンレンジで作る焼うどん。

メリット・デメリットは最初に記した通りです。

私個人としては継続するか?と聞かれると7:3くらいでやらないが勝ちますが(笑)

説明書のレシピ通り焼きそばでは試してみたいなと思う出来でした。

 

 

 

夏休みが始まってから毎日イライラ、昼夜問わず姉妹を怒ってばかりでした。

暑さ、寝不足、ホルモンの影響、自分の時間が皆無など色々重なって常にストレスmax状態です。

教育上よろしくないと思いながらも我慢が効かない…病気かもと不安になるほどのイライラ。

さらに夫に相談するも「自分で望んだ家族でしょ〜」と火に油を注ぐ発言。

どうせ分かってくれないとさらに拗らせてしまいました。

※毎日仕事をして大変なのは百も承知。それでも共感か労って欲しかったのです…

 

このままでは本気でダメだと思い子どものために頑張るのをやめて距離を取ることにしました。

といっても家を出るわけにも完全に放っておくわけにもいかないので、少しの間テレビやDVDを見せて黙々と掃除や片付けをやりました。

キッチンの換気扇を取り外して掃除、キッチンの引き出しのものを全て出して整頓、子ども部屋のごちゃごちゃを片付ける。

家がきれいになるのに合わせて私の気持ちも少しだけスッキリしました。

結局やることは家事なんですが、1人で集中できるのと成果が目に見えるというのが良かったようです。

 

明日から10日間の夫の夏休みが始まります。

嬉しいようなペースを乱されて余計なストレスが増えそうな…

天気予報が雨続きなのが一番の気がかりです。

どうにか晴れて思いっきり楽しめますように!