10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/14 ローストチキン*

◇ローストチキン

◇ソーセージピラフ

◇コーンスープ

◇みかん

 

f:id:sato1117:20200114223301j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏もも肉(骨つき)、じゃがいも、ブロッコリー、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、ソーセージ、とうもろこし、牛乳、みかん

 

2020年初めてのごはん日記です。

今日まで冬休みの夫に便乗して、ずーっとお正月気分が抜けきらずダラダラと過ごしていました。

ごはんは作っていましたが手抜きばかり…また明日から気合いを入れ直して頑張らなくてはいけませんね。

 

夫の冬休み最終日、新しいオーブンで一品作って欲しいとリクエストされました。

買い物に行ったスーパーで売られていた丸鶏を見てローストチキンがいいと言われましたが、大きすぎて食べ切れないしクリスマスじゃないんだからと却下。

骨つきの鶏もも肉ならと譲歩してローストチキンに決まりました。

 

味付けはシンプルに塩こしょうのみ。

30分ほどしか置く時間がなかったので中まで味は染みず…改善の余地ありです。

塩こしょうを振るのではなく下味用の液体を作って漬ける方が良いのかな?

ちょっと調べてみたいと思います。

 

オーブン温度と焼き時間は説明書に習って予熱なしの250℃・28分で焼きました。

オーブンで焼く時は予熱をして温めた所に食材を入れるイメージだったので少々不安でしたが、しっかりと焼けました。

しかも焼き色もいい感じ!

コンベクションオーブンの機能がついているからなのか、全体に均一に焼き色がついてとても美味しそうな焼き上がりです。

 

付け合わせはじゃがいもとさつまいもとブロッコリー

それぞれ一口大に切ったものにオリーブオイルと塩をまぶして、鶏肉と一緒に天板に並べて焼きました。

鶏肉と同時調理でも焦げることなく、中までしっかり火が通っていました。

特にさつまいもは焼き芋のように甘くしっとりしていて姉妹で取り合いに😅

ただ焼いただけなのに不思議です。

 

肝心の鶏肉ですが皮はパリパリ、中の肉はしっとりジューシーに仕上がっていました。

皮の食感は今までにない感じで、脂がいい具合に抜けてサクっと感もあり、普段は皮を残す夫も美味しいと言っていました。

パリパリ&サクサクの皮は子どもたちにも大好評!

あっという間に完食でした。

 

古いオーブンでもローストチキンを作ったことはありますが、ヒーターの近くだけが先に焼き色がついてしまうので、こんがり焼けたとことそうでないところのムラがありました。

今日新しいオーブンで作ってみて、家電の進化に驚くばかりです。

もう少し試行錯誤して、今年のクリスマスにはぜひ丸鶏で挑戦してみたいと思います!

 

オーブン料理を追求したくなったので新しく「Bistroメニュー」のカテゴリーを作りました。

どなたかの参考になれば幸いです。