10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/20 鶏もも肉のチーズパン粉焼き*

鶏もも肉のチーズパン粉焼き

◇ゴボウと蓮根のマヨサラダ

◇野菜スープ

◇みかん

 

f:id:sato1117:20200121120531j:image

 

【使用食材】  13品目

鶏もも肉ブロッコリー、トマト、チーズ、ゴボウ、蓮根、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、しめじ、ソーセージ 、みかん

 

昨日からやっと幼稚園が始まりました。

1ヶ月の冬休み、本当に長かった…全員風邪を引くこともなく無事に乗り切りました。

次女は遊び相手が急にいなくなってつまらなさそうにしています。

私としては少し穏やかな時間が戻ってくるとホッとしています😅

下2人のお世話は変わらずあるのですが、幼稚園児の強大なパワーを受け止めるのは桁違いの労力だったので…

 

そんな気が抜けた状態ではギリギリまで献立が決まらず💦

アイディアを捻り出し鶏肉のチーズパン粉焼きを作りました。

切羽詰まって適当に作った一品ですが夫が大絶賛してくれました!嬉しい!

 

せっかく褒められたので忘れないように記録。

一口大に切り塩こしょうとハーブソルトで下味をつけた鶏肉をフライパンで6割ほど火を通します。

茹でたブロッコリーとザク切りのトマトをちらし、上からピザ用チーズと香草パン粉をたっぷりのせます。

200℃のオーブンで15分ほど焼き、こんがり焼き色がついたら完成!

 

今回はオーブンで最後の火入れをしましたが、フライパンでしっかりと肉に火を通してからオーブンで焼き色をつけるだけでも良さそうです。

 

ティファールのフライパンなら取っ手を取ればそのまま食卓にも出せます。

ブロッコリーの緑とトマトの赤で彩りもいいので、おもてなし向きかもしれません。

 

おもてなしといえば、先日娘の幼稚園のお友達の家に初めてお邪魔しました。

お昼ごはんも用意してくれるというのでお言葉に甘えて行ってみると、手作りパンとサラダ、グラタンを作っていてくれました。

パンはホームベーカリーで作ってくれた焼きたてパンで、家に入った瞬間からいい匂い!

他の料理も簡単なものだからと言っていましたが、とても美味しくて細やかな心遣いが素敵だなぁと感動しました。

 

私は調理師免許も持っていて確かに料理は好きですが、家族以外に作るとなると何を作ればいいのか決められないし、アレコレ悩んでしまいます。

もちろん友だちに料理を振る舞ったことはあるし皆美味しいと言ってくれますが、自分ではいまいち自信が持てなくてもてなすことが苦手です。

免許を持っているというのも自分の中でハードルが上がっている要因の一つ。

 

私が得意なのは「THE・家庭料理」というものばかりで、おもてなし料理が思い浮かびません。

よく遊ぶ友だちが人を家に呼び慣れているというのもありますが、そのお家へ行くたびに素敵なもおもてなしができるようになりたいと憧れてしまいます。

 

自分の中での目標は気軽に人を呼べるおもてなしメニューのレパートリーをいくつか持つことです。

手間がかかり過ぎず、でも見栄えがして、大人も子どもも美味しく食べられる料理って結構難しいですよね。

これから子どもたちが大きくなると、誕生日会やお泊まり会をしたいと言うかもしれません。

その願いを叶えてあげられるようなおもてなしスキルが欲しいです。

 

まずはホームベーカリーを買うことを決意しました!

ずっと欲しかったのですがどうにも思い切れず…でも話を聞いてみると我が家なら使う機会が多いと思ったので、色々と検討を始めています。

ホームベーカリーもかなり性能や価格に差があるので、じっくりと比較して納得いく1台を見つけたいと思います。