10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/8 鶏肉と野菜のチーズ焼き*

◇鶏肉と野菜のチーズ焼き

◇枝豆

◇レタスとベーコンのスープ

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200710091207j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、にんにく、ミニトマト、チーズ、枝豆、レタス、ベーコン、メロン

 

冷蔵庫の食材を総動員して作った夜ごはん。

夫の社食も幼稚園のランチも鶏肉がメインだったのですが、冷凍庫にも鶏肉しか残っていなくて…せめてジャンルだけでも変えようと工夫しました。

 

鶏もも肉とじゃがいもなどの野菜を炒めてからチーズとバジルを乗せてオーブンへ。

フライパンにはくっつき防止のホイルシートを敷きました。

f:id:sato1117:20200710092533j:image

チーズが焦げて取れないなんてこともなく、盛り付けも洗い物も楽チンでした。

 

バジルは庭のプランターで育てているものを収穫して使いました。

6月は雨続きだったのですが、7月になって夏らしい日差しの日も多くなってぐんぐん成長しています。

中でもバジルの成長が著しく摘芯も兼ねて3回目の収穫をしました。

収穫したては香りが違いますね😊

ミニトマトや枝豆(今日のは冷凍のもの)などの野菜類はまだまだ成長途上、これからの成長に期待して収穫の時を楽しみに待ちたいと思います。

 

レタスのスープはシャキシャキ感を残すために火を消してからレタスを入れてすぐ食べるのがポイントです。

1玉買ってサラダだけでは食べきれなくて少ーしだけしんなりしてしまったレタスも、スープや炒飯など加熱してしまえば美味しく食べられます!

食材ロスなく食べきることがマイルールです。