10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/6 鮭とれんこんの南蛮漬け*

◇鮭とれんこんの南蛮漬け

◇じゃがいもとトマトのチーズパン粉焼き

◇豆腐となめこの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191106213248j:image

↑鮭とれんこんの南蛮漬け

 

f:id:sato1117:20191106213238j:image

↑じゃがいもとトマトのチーズパン粉焼き

 

【使用食材】  11品目

鮭、れんこん、にんじん、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、にんにく、豆腐、なめこ、長葱、みかん

 

肉の献立が続いていたので今日は魚料理にしようと決めていました。

理想は肉→魚→肉→魚…と交互にしたいのですが、夫も子どもも肉の方が喜ぶので偏りがちです。

 

冷凍していた鮭とれんこんで南蛮漬けを作ることにしました。

しかし鮭はちゃんちゃん焼きを作るつもりで味噌で下味をつけて冷凍したもの…でも私の気分は南蛮漬け一択!

という事で、味噌の下味付きの鮭で南蛮漬けを作ってみました。

 

しょっぱくなり過ぎないように南蛮酢の塩分は控えめに。

そして揚げた時に焦げないように下味の味噌をしっかりと拭き取って、火が通るギリギリのタイミングを見計らって揚げました。

 

衣は片栗粉と小麦粉を適当に混ぜたものをポリ袋でフリフリ。

これなら手を汚すことなく、食材にまんべんなく衣がつくので助かります。

 

問題の鮭の下味ですがしょっぱ過ぎることなく、逆にコクがあって美味しい南蛮漬けができました!

これは嬉しい誤算です。

鮭のちゃんちゃん焼きや石狩汁で分かる通り「鮭×味噌」の相性は抜群ですね。

 

れんこんは1cmくらいの半月切りにして鮭と同じ衣をつけて揚げ、熱いうちに南蛮酢へ。

れんこんのサクサクとした歯ごたえが子どもにも大ウケで、私の分まで奪って食べていました😂

れんこんは薄切りのシャキッとした食感も美味しいですが、ちょっと厚めに切った時の絶妙なサクサク感が大好きです。

 

じゃがいもとトマトのチーズパン粉焼きは初めはチーズ焼きのつもりがピザ用チーズの残りがほとんどなく、予定変更でパン粉をかけて焼いてみることに。

パン粉は香草パン粉焼きで使った残りを冷凍しておいたものです↓

 

 

この香草パン粉の食感がいいアクセントになり、焼いたトマトのジューシーさと相まって絶品でした。

これは我が家の定番おかずの仲間入り決定です!

じゃがいもをナスに変えても美味しいと思います。

 

トマト以外の材料をフライパンで炒めて先に火を通し、上に薄切りのトマトを並べてチーズとパン粉をかけてトースターで焼きました。

チーズが溶けてパン粉にこんがり焼き目がつけばOKなので、トースターに入れて約6〜7分で完成です。

今日はあらかじめ取り分けて出したのでフライパンのまま焼きましたが、グラタン皿などで作れば見栄えもするのでおもてなし料理にもいいかもしれません。

 

今日は行き当たりばったりのメニューになりましたが、大満足の夜ごはんでした。