10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/17 揚げないチーズカツ&コロッケ2種*

◇揚げないチーズカツ

◇揚げないコロッケ(コーン&カレー)

◇トマト

◇野菜と油揚げの味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20200117213921j:image

チーズカツ

 

f:id:sato1117:20200117213931j:image

コロッケ2種

 

【使用食材】  12品目

豚ロース肉、チーズ、卵、ごま、じゃがいも、とうもろこし、トマト、白菜、にんじん、えのき、油揚げ、りんご

 

PanasonicのBistroを使って、揚げないフライに挑戦しました。

しゃぶしゃぶ用の豚ロースでチーズを巻いたチーズカツと、とうもろこし入りのコーンコロッケ・カレーコロッケの合計3品です。

本当はカツだけのつもりが冷凍の豚肉がわずかしかなく…急遽コロッケも作ることとなりました💦

 

肝心の出来上がりですが、衣の色もこんがりと均一につき、味も◎でした!

揚げてないのに衣はサクサクしていて、油っこさがないので食べた後のもたれる感じもありません。

これはリピート決定です。

 

チーズカツは豚ロース2枚を重ねてプロセスチーズを巻きました。

油で揚げるカツの場合、中のチーズが溶けて外に出てくると油がはねて大変なことになるので、巻き方も衣付けも慎重にしっかりとやらなくてはいけませんが、今日はオーブンで焼くので多少ゆるくてもOK。

案の定、8個中3個はチーズが溶け出てしまっていましたが、天板の上なので片付けも楽チンでした。

 

夫の大学時代の思い出の味らしく、たまにささみチーズフライをリクエストしてくることがありますが、これなら油はねなど気にせず気軽に作れそうです。

 

コロッケはとうもろこしとバターを混ぜたコーンコロッケと、カレールーを混ぜただけのカレーコロッケの2種類。

お弁当用も兼ねているので一口サイズのコロッケです。

 

じゃがいもを潰すところと丸める作業は子どもたちと一緒にやりました。

長女は幼稚園でもクッキングをやっているのでさすがの手つきです。

次女はお手伝いしたくてたまらないお年頃。

2歳なので集中力もなく半分遊びながらですが本人はとても満足気でした。

そして相変わらずの味見っ子、混ぜながらとうもろこしをつまみ食いしていました(笑)

 

衣付けは普通のフライと同じ小麦粉→卵→パン粉の順です。

ただパン粉に一工夫あって、予めフライパンで油と一緒に薄めのきつね色になるまで炒めてあります。

これはBistroの説明書に載っているレシピ通りにやってみました。

オーブンで焼くのでいい色の一歩手前の色で止めるのがポイントです。

 

衣をつけたらグリル皿に並べて15分ほど焼けば完成です。

我が家のオーブンは端の方が焼けやすいので大きいカツを周りに並べ、中央にコロッケを乗せて焼きました。

 

パナソニックのビストロはひっくり返さなくても裏面までこんがり焼けるのが特徴と謳っています。

コロッケは中身の水分が少ないのでカリッとしていましたが、カツは肉の水分でイマイチでした。

途中でひっくり返した方が両面サクサクになりそうです。

次はひっくり返して作ってみようと思います。

 

電子レンジの自動メニューや温め・オーブン以外の機能は今まであまり使っていませんでしたが、新しいオーブンにしたのを機に活用法を模索中です。

特に揚げない揚げ物は美味しくないんじゃないかと敬遠していましたが、何事も食わず嫌いせずにチャレンジしてみるものですね。

 

揚げないカツに揚げないコロッケ、家族も大満足の出来でした!