10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/23 納豆ビビンバ丼*

◇納豆ビビンバ丼

◇わかめスープ

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200123223140j:image

 

【使用食材】  11品目

納豆、ほうれん草、にんじん、大根、もやし、にんにく、長葱、わかめ、干ししいたけ、ごま、ヨーグルト

 

夫が不在の日、簡単メニューの丼ごはんの日。

昨日とは打って変わってやる気のない献立です。

 

子どもは品数(お皿の数)が増えると食べるのに迷ってしまい、結果ダラダラと時間がかかるというのが私の見解。

なので、子どもと私だけの時は丼を選びがちです。

特にビビンバはタンパク質も野菜も摂れるので重宝しています。

 

最近、我が家の子どもたちが好き嫌いとまではいかなくても好みを口にするようになってきました。

もちろん子どもにもそれぞれ自立した味覚があって、好き嫌いがあるのは承知しています。

いくら栄養があっても嫌いなものはあるだろうし、今日は気分じゃないというものもあるでしょう。

大人の私だってあるから当たり前です。

 

それを主張するようになったのも成長の証なのですが、残さず食べさせるのに一苦労する日も増えてきてちょっとしんどいです(基本残すのは禁止)

さらに長女は下の歯が2本グラグラ、食べ物が触れるだけで痛いと泣くこともあり、食べられるものが限られています。

小さく刻んでみたり工夫してますが正直めんどくさいです😓

 

そんなこんなで子どもと私だけのごはんの日は手抜きしまくりの献立でした。