10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/11 牛肉と大豆のトマト煮*

◇牛肉と大豆のトマト煮

◇マカロニサラダ

◇じゃがいもとソーセージのスープ

 

f:id:sato1117:20200612063708j:image

 

【使用食材】  10品目

牛スネ肉、大豆、玉ねぎ、トマト缶、きゅうり、卵、ツナ、じゃがいも、ピーマン、ソーセージ

 

週の後半になり冷蔵庫の中身が寂しくなってきました。

買い足したい気持ちをグッと堪えてあるものを駆使して作りました。

 

自粛も解除になって少しずつ行動範囲も広くなり食料品の買い出し程度なら子どもを連れて行ってもいいかなと思えるようにはなりましたが、1歳と2歳半を連れて行くのは違う意味で躊躇します。

特に2歳半の次女は自我の爆発期のようで最近少々荒れ気味です(笑)

お店に行くと「歩きたい→商品に触りたい→カートに乗りたい→抱っこしてほしい」この無限ループがなんの前触れもなしに起こるので大変…

ということで自粛が解除になっても週末のまとめ買い生活はまだまだ続きそうです。

 

牛スネ肉はお買い得品にハーブソルトで下味をつけて冷凍しておいたもの。

それを玉ねぎとトマト缶と一緒に圧力鍋で煮込んだだけの簡単メニューです。

家に大豆があったので入れてみました。

玉ねぎや牛肉から甘みや旨味が出るので、味付けはコンソメ1個とハーブソルトのみと極々シンプルです。

 

ごはんよりもパンに合う味付けでしたがパンの買い置きはないし、夕方からパンを捏ねる元気も残っていなかったのでごはんと一緒に食べました。

自粛期間中は時間に余裕があったので3日に1回くらい小麦粉で何かしら作っていましたが、今は平日は時間的に難しいので作れません。

今思えばのんびり散歩をしたり料理をしたり時間に縛られずに過ごしたあの時期はとても贅沢な時間だったんだと実感します。

渦中にいるとなかなか気付けませんが。

 

手捏ねパンを作れなくなった今ホームベーカリー買いたい欲が沸々と湧き上がってきました。

そもそも買って使うのか?どのレベルの機種を買うのか?などいつも考えすぎてどうでもよくなってしまいます。

安いのを買って後悔したくない、高機能を買っても使いこなす自信がない…この無限ループです(笑)

夫がボーナスで欲しいもの買っていいと言ってくれているのでちょっと調べてみようと思います。