10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◇塩こうじ完成◇

10月19日に仕込んだ塩こうじ↓

 

 

袋に書かれていた出来上がり目安の1週間の時点では、まだ少し芯が残った状態でした。

さらに3日経った10日目の昨日、麹の粒も手で潰せるほど柔らかくなり無事に完成しました!

 

f:id:sato1117:20191029131307j:image

 

あとはブレンダーでペースト状にして保存容器に移し替えるだけです。

 

今まではネットで調べて麹200gに対して塩70gの割合でしたが、今回は袋に書かれていた塩60gで作りました。

早速味見をしてみると以前ほど塩辛くない、優しい塩こうじに仕上がっています。

特に減塩を意識してるわけではないですが、30%の塩でも十分だと分かりました。

 

でも、塩分濃度が低いということは腐敗しやすいということなのかな?

袋のレシピには3ヶ月を目安に使いきるとありましたが果たして…

一度カビを生やしてしまったことがあるので、なるべく早めに使ってしまおうと思います。

 

気がかりだった水分量ですが、レシピ通りでバッチリでした(当たり前ですね😅)

今までは「ヒタヒタになるくらい」という曖昧なレシピでしたが、やはり分量が決まっている方が失敗もなく安心です。

 

今回使った米麹はこちら↓

f:id:sato1117:20191029132607j:image

 

小樽にある沼田糀店のものです。

北海道産米というところに惹かれて選びました。

 

裏に書かれているレシピはこちら↓
f:id:sato1117:20191029132604j:image

 

塩こうじ歴も長くなってきたので、肉や魚を漬けて焼く以外の新しい活用法も試してみたいと思うこの頃です。

今夜は出来立ての塩こうじを使ったおかずにしようと考えています🍴